2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/02/28のつぶやき

STGフェスタで『デッスマII』と『ぐわんげ』移植発表! 5pb.も新作STGを開発中 うぉぉー。ぐわんげが来るとは。しかもXBLAで。 移植希望の声がたくさんあったのは知っていたけど、まさか実現するとは思っていなかった。 これはクリア出来ないだろうけど、純…

WiZmans World(ワイズマンズワールド) スキル継承 チュートリアル 動画

アニマフュージョンの際に、今まで持っていたスキルを選択して引き継がせることが出来ます。 全部で6個までスキルを持つことができ、それ以降の継承は、今まで持っていたスキルのどれかを上書きして行うので、有用なスキルを吟味して残していくことになると…

WiZmans World(ワイズマンズワールド) ダークフラワー戦 動画

忠告を受けましたが、無視して戦ったら勝てました。 世界樹の迷宮でいうところのF.O.Eみたいな存在だと思うのですが、あそこまでは強くないですね。 盲目の状態異常はくらうとほとんどの物理攻撃が外れるようになるので厄介です。

偽トロキャプチャー 復活?微妙かもだけど…

よくよく考えてみたら、1台目のDSは青のビットを1個潰してしまったけど、本体自体は生きているので、試しに1台目のDSでまた偽トロキャプチャーの環境を作ってみようと思いました。 再びハンダ付けをして、基板ごとぺりっとやってしまった箇所には、ダメもと…

偽トロキャプチャー壊してしまった…

やっちまいました…。 また画面が黄色くなったので直そうと思って本体を分解したところ、別の箇所のハンダが剥がれてしまったので、ハンダ付けをして再び組み立てて電源を入れようと思ったら電源が入らなくなりました。 おそらくは、カメレオンにUSBケーブル…

WiZmans World(ワイズマンズワールド) アニマフュージョンシステム チュートリアル 動画

ゲームを始めてまもなく、3匹のホムンクルスが仲間になります。 このホムンクルスに敵を倒して手に入る魂を融合させて強化することが出来るみたいです。 主人公以外を好きなようにカスタマイズ出来るってことなので、自由度が高いシステムだなぁと思います。

WiZmans World(ワイズマンズワールド) 戦闘基本チュートリアル 動画

このゲームでは、戦闘終了後にはHPとMPが自動回復するようです。ラストレムナントといい、FF13といい、自動回復するゲームが増えてきましたね。これらのゲームと同様、毎戦闘を全力で戦えってバランスのゲームになるのでしょうか? 敵には土、水、火、風の4…

偽トロキャプチャー 今度こそちゃんと出来た

1週間前、とりあえず完成させたものの、不完全で、ここ一週間ずっと気になって、もやもやしていたので、ハンダ付けをやり直すことにしました。 カメレオン側の配線を全て外し、DS本体とカメレオンの距離を45cmくらいにしてケーブルを切断し、再びハンダ付け…

2010/02/27のつぶやき

偽トロキャプチャーのハンダ付けをもう一度やり直してみたいと思います。

2010/02/26 けもみみSHT(仮) 開発記

画面右端から登場しある程度進んでから、一旦後方に下がり再び前進してくる敵 円陣を組んでくるくる回転しながら前進してくる敵 を作成しました。 新しい敵を作るときは、色々なパラメータの定義されたテーブルや関数を何個かコピペしてテーブル名や関数名を…

TSUTAYA DISCASで化物語をレンタルしてみてみた

ツタヤ・ディスカスからレンタル品の化物語のDVDが届きました。 こんな感じで、小さな紙封筒に入って届きます。 会員になると、ホームページ上で予約が出来るようになるのですが、予約したDVDのうち優先順位の高い(優先順位は自分で設定可能)2枚(上位のプラ…

2010/02/25のつぶやき

ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news054.html (ITmedia さんより) 何と。SCEが解体吸収されてしまうそうで。 以前AIWAがSONYに吸収された時のことを思い出す…。 大丈夫なのか?PS3。

2010/02/25 けもみみSHT(仮) 開発記

画面上下から現れて減速して停止し、弾を撃って画面外に消える 画面右から現れて、時々停止し弾を撃ってまた前進する動作をくりかえす敵 画面上下から現れて楕円軌道を描く敵 の3種を作成しました。 楕円軌道の敵は、軌道の半径の大きさをランダムにしてたく…

2010/02/24 けもみみSHT(仮) 開発記

開発再開です。 らせん状に動く敵を作成しました。 こいつ1匹1匹の動きを作る事自体は簡単でしたが、今のデータ構成では、1グループすべての敵が同じ座標から、更に上下対称に動くように生成するように出来なかったので、敵生成に関するデータ構成を直すはめ…

2010/02/23のつぶやき

丸2日間ハンダ付け作業でずっとうつむいて作業していたので体中がガチガチに痛いです…。 TSUTAYA DISCAS会員になってみた 下で書いた通り、U-NEXTがあんまりだったので、ツタヤの宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASの会員になってみました。 まぁ、ちょう…

偽トロキャプチャー 不完全だけど何とか出来た…

微妙だけど、何とか出来ました。 実は、1台目はハンダを剥がすときに失敗して基盤の表面ごとべりっとやってしまい、その箇所にハンダを付けることができなくなってしまいました。急遽2台目を調達してきて何とかしました。 とりあえず起動 カメレオンFX USBの…

偽トロキャプチャー途中経過(失敗)

DSのキャプチャー環境づくりに挑戦するべく、偽トロキャプチャーの製作を始めました。 現状、失敗していますが、途中経過報告をしようと思います。 まずは、本体。 ノイズが乗って液晶表示が乱れています。 まだちゃんと映らないのでむき出しのままです。 本…

2010/02/20のつぶやき

PSP版ユーディーのアトリエ オープニングムービー、エンディング曲公開 http://atelier-psp.jp/judie/special_movie.html って、PS2版と同じじゃないですか。 つい何ヶ月か前に見たはずなのに、懐かしく感じる(笑)。 萌え萌え2次大戦(略)2[chu〜♪]☆ウル…

ファイナルファンタジー13 最終地点からグラン=パルスやコクーンに戻る方法 動画 FF13

困っている方がいたので、戻り方を動画に撮ってみました。 ラスボスのいるオーファンズ・クレイドルからワープしてグラン=パルスやコクーンに戻ることが出来ます。 ラスボスではまってCP稼ぎをしたい場合や、クリア後、ミッションを受けにいきたい場合は、…

2010/02/18 けもみみSHT(仮) 開発記

登場して、停止し、弾を撃って引き返す敵を作成しました。 移動速度、滞在時間、弾の速度、弾を撃つ間隔を外部パラメータにしてあります。 これらを難易度によって変化させるつもりです。

2010/02/18 けもみみSHT(仮) 開発記

弾を撃つ敵を作成してみました。 弾はもっと大きくした方が良いかな。背景が出来た時、重ねると見にくくなりそう。 弾のグラフィックはこれで確定ではないです。(もちろん他の絵全般もそうですが)。 少なくとも、初めの方は、弾幕ゲームにならないように肝に…

2010/02/17のつぶやき

暁のアマネカと蒼い巨神 限定版同梱特典と予約特典を公開 http://www.xbox-news.com/index.php?e=8950 (XNEWS さんより) このステッカーはいくらなんでも張り付けられまい。

2010/02/17 けもみみSHT(仮) 開発記

昨日から気になっていた、やっつけ対応したところを直しました。 上限を設けてその場ではねるだけだと、生成が上限に達したときに、画面上の敵が消える度に種類の違う敵がパラパラとちょっとずつ生成されて見苦しくなることでしょう。 ならば、現状、画面に…

2010/02/16のつぶやき

百合アンソロジー つぼみvol.5 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50989313.html (アキバBlog さんより) 実に素晴らしい表紙だ!!

2010/02/16 けもみみSHT(仮) 開発記

敵の生成を1フレーム内で一気に行っていましたが、1体ずつ時間差でも行えるようにしておかないとバリエーションを付けられないことに今更ながら気が付きました。 こんなことはちょっと考えれば当たり前のことですが、今までは、1体1体個別に配置するやり方し…

2010/02/15 けもみみSHT(仮) 開発記

グラディウスのザブみたいに現れてから自機の方向に突っ込んでくる敵と、移動と停止を繰り返しながら自機を追尾してくる敵を作りました。 実際に動かしてみると、思ったよりも避けるのが難しいなという印象でした。 自機の動きがバルーンファイトで、自由に…

2010/02/14のつぶやき

バレンタインデー そういえば、本日はバレンタインデーでしたね。 ロックマン10の公式サイトにバレンタイン用の素材が置いてあったので貼ってみました。 ロールちゃんからバレンタインのプレゼント。でも、受け取っているのはロックマンという…。 U-NEXTお試…

武者アレスタ All Clear

Wiiのバーチャルコンソールで配信されている武者アレスタの全ステージクリア動画を撮ってみました。 BGMがメタル風でカッコよく、演出にも力を入れており、パワーアップしていくと自機ショットの連射力が凄まじく、爽快感があり、熱いゲームです。 サブウェ…

2010/02/14 けもみみSHT(仮) 開発記

中型の敵を出すようにしました。 中型の敵には耐久力を設け、ザコを数発投げつけないと倒せないようにしました。 しかし、ザコ同士をうまく巻き込みながら塊にしてぶつけると中型の敵も巻き込んで飛んでいくようにしました。巻き込めば巻き込むほど攻撃力が…

2010/02/13のつぶやき

『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』海外配信日が3月11日に決定 http://www.ps3-fan.net/2010/02/10_311.html (PS3 FAN さんより) 発売日が決まりましたね。海外の話ですが。 ↓カプコンの公式ページによると国内でも3月中とのことです。 http://www.capcom.co…