2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGツクールがXbox360に対応

http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/rpgxbox360.html つまりは、コンパイラの操作の仕方など最低限のツールの使い方を覚えたり、マイクロソフトにお金を払ってXNA Game Creators Clubの会員にならなければならないが、それを乗り越えれば、RPGツクールで…

Ticket to Ride™

サクッと遊べるボードゲームで、カルカソンヌよりとっつき易いゲームだと思いました。 CPU戦をやってみたところ、イージー、ノーマルは大して強くないが、ハードにするといきなり強くなる印象を持ちました。ハードになると、こちらが目的地同士を結ぶ路線を…

高難易度クリア検証

難易度を高くすると、クリア出来るかどうかの検証プレイが大変になってきます…。 自分自身で何度も挑戦し失敗、リトライを繰り返してやっとクリアし、自分自身で喜んだりしたりしているのですが、はたから見るととても変な光景に見えるのでしょうね。 そうい…

Happy Tree Friends

どんな作品か知らなかったので、オリジナルのフラッシュアニメを見てみました。 なんつーサバイバルゲームでしょう(笑)。基本はカートゥーンアニメのノリで登場キャラが災難にあったときの表現を思い切りグロくしたような感じです(臓物が飛び出たり、ミンチ…

Happy Tree Friends国内配信ならず

見た目は可愛いが、表現がグロいゲームということで、某ニュースサイトで国内配信予定があると書かれていたので結構楽しみにしていたのに…。 まぁ、仮に出たとしたら叩かれるんでしょうが。

猫宮のの の フィギュア

予約してしまった…。 ネット上で写真が目に入るたびに気になってしょうがなくなり、とうとうガマンできなくなってポチってしまいました。 ののといえば榊原ゆいですね。タイムリープぶーとべんちの歌といい、よつのはのOVAといい、最近榊原ゆいの声にやられ…

怒首領蜂大復活

自分は、高難易度のゲームを作るときに、よく免罪符を求めて高難易度なゲームの動画を見に行くのですが、 ニコニコ動画にて2週目5面の動画を確認……って、いくらなんでもやりすぎでしょアレ。 虫姫さまなんかの時は「ああ、弾がインフレしてるな」くらいにし…

タイムリープぶーとべんち

id:shingofgg氏との世間話で何故か3Dギャルゲーの話になり、タイムリープの話題が出たのですが、ぶーとべんちが公開されていることを思い出したので、自分のマシンで実行してみることにしました。 今使っているPCはDELL Inspiron 530で プロセッサ Intel Cor…

しゃっくりを止める方法

風邪を引いて、咳き込んでいる拍子にしゃっくりが出初めて苦しかったのですが、ネットを調べていたら、こんな対処法が… http://www.popxpop.com/archives/2007/02/12.html この方法を試してみたら、十数秒ほどで本当に止まりました。驚きです。これは是非覚…

N+ エピソード39クリア

N+のオフの実績はオールクリア残り一つとなりました。 これにて実績トータル8000G達成です。やはり一番上の桁が更新されると嬉しいですね。 あとパッケージゲームを3本くらいとXBLAのゲームをちょこちょこクリアしていけば10000Gに到達できそうだ。 もっとも…

テイルズオブヴェスペリア体験版

体験版の完成が発表されたと思ったら、いきなりの配信でびっくりしました。 はっきり言って初めはなめきっていて、スルーしようかと思っていましたが、やってみると意外と面白い…かも? ボスはなかなか倒せなくて5回目にてやっと倒しました。デビルメイクラ…

ととモノ

XTHのコピーやら黒い噂で批判を浴びているみたいですが… 3DダンジョンRPGは結構好きで、ライトな絵柄も嫌いではないので、気にはなりますね。 作業持ちの身な今、RPGやSLGを始めるのは危険なので発売日はスルーすると思いますが…。 あぁ、その他にも実は廉価…

N+

再びN+を再開しました。エピソード37までクリアしました。 次の実績解除までもうちょっとだ。 これでトータル8000Gに到達できるかな。

ロックマンロックマン

というわけで*1、早速Amazonのマーケットプレイスで中古品を注文してみました。 品切れの可能性もあるので、入手はまだ確実じゃないですが、届いたらプレイの後、率直にレビューしてみようと思います。 *1:2008/06/18のコメント

ロックマン9?

まだ噂らしいですが、XBLAとPSNでロックマン9が発売されるかも?とのこと。 発売が本当のことであっても、カプコンのことだから、またまた日本では発売しないのかな…? 自分は、ロックマン好きですが、SFC以降のロックマンは難易度的にもビジュアル的にも国…

iPhone SDK

これってMacでしか動かないのかー。 しかも、開発言語がObjective-Cって、そんなもの使ったことないぞ! 少数派意見でしょうが、やっぱ、個人的にはZuneに頑張ってほしいなぁ。とは言っても、肝心の北米の店舗での取り扱いが減って来ているらしいので、厳し…

Frogger2はファミコンゲームのDNAを持ったゲーム

某所で高難易度ゲーと聞きつけてワクワクしてきたのでDLしました。 確かに…。体験版で出来るステージを越えるといきなり難易度が上がるぞ、このゲーム。初めのボスを越えたあたりから、さらにヤバイ…。 そして、一番スコアの低い実績(5G)が全クリアとは、こ…

Frogger2クリア

意外とあっけねー。 5個の地域をクリアしたら全クリアでした(1個の地域につき2つのマップ(+全体を通してボス戦2回))。正直ボリューム不足な気が…。 特に後半の2地域は難易度が高く、敵の配置を見ただけで圧倒されますが、このゲームは、ラスボス以外は自機を…

衣類

これが妙に欲しいです。 外に着ていくと奇異の目で見られそうなので控えたいですが…。 家の中でのリラクゼーションとして着てみたい。

iPhone

iPhoneやiPod touchが日本に来るのはいいが、Zuneは来ないのか!!

Xbox 360 RPG Premiere 2008

RPGが続々と発表されて、PS2の時にRPGで楽しんでいた層に訴求できるタイトルが出てきたように思える。Microsoftの日本法人はせっかくのこの勝機を逃すわけには行きませんな。応援してますよぉ〜。 自分としては、どう転ぼうが今まで通り面白い洋ゲーやコアな…

Half-Life 2

ここのところ疲れ気味でフラフラなせいか、すぐに3D酔いするので、ちょこっとずつ進めてます。 そんなわけで、まだ4章のウォーターハザードです。 最後は14章だそうなので、まだまだ先は長いですね。 その14章の後にHalf-Life 2の続編があと2本分続くと考え…

リアルアーケードPro. EX 予約出来ました

午後いちくらいで予約出来ました。 午後9時30頃に再び通販ページを確認したら既に売り切れでした。 即日売り切れとは恐るべし…。チェックしておいて正解でした…。

身近に箱○ユーザーが一人増えた

嬉しい限りです。 箱○は、潜在的なコアゲーマーに口コミで伝えることでユーザーを増やしていくしかないなぁと思った。以前はアクションゲームを良くやっていたけど、やめてしまったり、いつの間にか好みのゲームがなくなっていてWiiのバーチャルコンソールを…

ウボァー

ゲーム作らないとやヴぁいです。

Everyday Shooter for PC とりあえずクリア!?

Level8を抜けました。 でも、時間内にラスボスっぽいのが倒せなかった。 本気で撃ち込まないと無理っぽい…。

Everyday Shooter for PC

Level8まで到達。これが最終ステージになるのかな。 ずっと淡々とした雰囲気で行くと思いきや、後半の盛り上がりで意表を突かれました。やっぱりシューティングはこうでなきゃね〜。脳汁脳汁。

リアルアーケードPro. EX 正式発表

http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/realarc_pro_ex/ 正式発表キター! でも高ぇー!

Everyday Shooter for PC

このゲームは高得点を狙おうとすると敵の攻撃が激しくなるようなので、慣れて欲が出てくるとなかなか先に進めなくなりますね…。 先にも進みたいし、点数もなるべく取りたい。ジレンマです。

Xbox360向けスティック リアルアーケードPro EX が発売か?

http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20080604/1212559091 公式情報ではありませんが、うれしい情報ですね。それも、本格的なつくりでユーザー評価の高いリアルアーケードProじゃないですか。ソウルキャリバーIVやストリートファイターIVでの需要を見越してのこ…