2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブ(メガドライブ版) ノーコンティニュークリア 動画

FF13をクリアして、軽い虚脱状態になってしまったので、息抜きにバーチャルコンソールのゲームで遊んでいました。 タイトルは、知り合いのid:shingofgg氏からそれとなしに勧められていたメガドライブ版の「チェルノブ」。 初めは結構甘く見ていたのですが、…

2009/12/31のつぶやき

コミケC77行ってきました 冬コミに行って参りました。 特になにか買おうと思って行ったわけではなかったのですが、何と、DSソフト「コロぱた」の設定資料集を頒布しているブースを発見!早速買って参りました。 奥付に開発会社の名前が書いてあったので、開…

ファイナルファンタジー13 プラウド・クラッド戦 動画 FF13

とりあえず、プロテスをかけておきます。 初めは攻撃力も大したことはないので、ブレイクさせ、ダメージを与えていきます。 ブレイクが終了すると、ボスがリミッター解除してきて、体力が多少回復し、パワーアップします。 リミッター解除直後は、報復攻撃で…

ファイナルファンタジー13 プラウド・クラッド戦(2回目) 動画 FF13

今度はかなりパワーアップしてます。 エネルギーをチャージする防空モードと、攻撃主体のデストロイモードを交互に切り替えてきます。 戦闘 プロテスの他、なるべく強化系の魔法をたくさんかけておきます。 特にヘイストは回復の手が早くなるので、かけてお…

今までYouTubeにアップした動画の再生リスト

FF13の動画もキリの良いところまでアップしたので、今までYouTubeにアップした動画の再生リストを作成しました。 例えば、FF13の動画を一覧で出したい場合、このブログの右のほうにある「YouTube再生リスト」の下の「ファイナルファンタジー13 ボス戦」をク…

ジャバウォック戦 動画 FF13

ジャバウォック(大きい方)とバンダースナッチ(小さい方)のコンビになっています。 大きい方にはデプロテ、小さい方にはデシェルが効果的です。 このボスたちは、時々お互いを回復させあいますが、大きい方が小さい方にかける回復力の方が段違いに大きいので…

ヴラディスラウス戦 動画 FF13

忙しいボス戦です。 高速で間合いを詰めて斬りつけてきます。 攻撃力が高く、行動間隔も短いのでかなり手強いボスです。 基本は、生き返し、体力回復が最優先で、出来るだけ隙を見つけてプロテスやシェルをかけるようにします。 「生者必滅」は狙ったキャラ…

決戦騎ティアマット戦 動画 FF13

ブレイクさせないとほどんどダメージを与えられないので、とにかくブレイクさせることを心がけます。 なるべく強化系魔法をたくさんかけ、1回目のブレイクでたくさんダメージを与えるように心がけます。 ブレイク直前に体力を全快させ、ブレイク中は攻撃に集…

ファイナルファンタジー13 キングベヒーモス戦(第12章) 動画 FF13

グラン=パルスで出てきた時は倒すのが無理くらいに強かったかもしれませんが、12章で出会う頃には、普通のボス戦として戦えるくらいにはパーティーも強化されていると思います。 物理攻撃を軽減するために、プロテスをかけておきます。 後は、普通のベヒー…

ファイナルファンタジー13 アダマンケリス戦(第12章) 動画 FF13

アダマンタイマイの弱いバージョンです。 とはいっても、結構強いです。 まずは、体力を回復させながら、プロテスをかけます。 同時に、デプロテを相手にかけて物理耐性を下げられるとなお良いです。 時々、クエイクで大ダメージを与えてくるので注意です。 …

ファイナルファンタジー13 バルトアンデルス戦(ヲルバ郷) 動画 FF13

またあのボスですよ。 重要なイベント戦です。

ファイナルファンタジー13クリア

エンディングを迎えました。 もう色々凄すぎてめまいがしますね(笑)。映像やら展開やらが半端でないです。 まさに美しい映像の最先端というところでしょうか。 正直、もっと簡単なゲームだろうと、たかをくくっていたのですが、とてもやり応えのある内容でし…

2009/12/29のつぶやき

注目が集まった記事は!? 毎年恒例! 2009年ファミ通.com全記事アクセスランキングTOP50を発表! http://www.famitsu.com/game/news/1230903_1124.html (ファミ通.com さんより) 2位は、あのロロナの記事だったのかー。 思えば、あの記事がきっかけでロロナの…

2009/12/28のつぶやき

トロステでらき☆すたのプレゼント 何か、見るとポスターがもらえるみたいです。 しかし、明らかに以前よりボリュームダウンだよな、これ。まいにちいっしょだった頃の2日分が1週間おきに配信されるようになった感じ。 以前、習慣になって毎日欠かさずチェッ…

ファイナルファンタジー13 ギガゼラチン戦(テージンタワー) 動画 FF13

物理攻撃とウォタガ(水属性)が強いので注意です。どちらとも全体攻撃です。 ライブラ解析後、バウォタとプロテスをかけておくと良いと思います。

ファイナルファンタジー13 スパルタン戦(テージンタワー) 動画 FF13

このボスは視界が狭く気付かれにくいので、戦闘を仕掛けるとき、横方向から回り込んで先手を取ってやります。 そして、始めからスパルタンを叩き、速攻で倒してしまいます。 ザコから倒すと、スパルタンがどんどんザコを生成してきて際限がなくなります…。

ファイナルファンタジー13 グランガッチ戦(テージンタワー) 動画 FF13

戦闘を仕掛けるとき、出来るだけ背後を取って先手を取ります。意外と敏感で気付かれてしまうことも多いですが。 先手を取れた場合は、即刻ブレイクして叩きまくります。 デプロテ、デシェルを持っているキャラが参戦している場合は、ブレイクして装甲が剥が…

ファイナルファンタジー13 ムシュフシュ戦(テージンタワー) 動画 FF13

物理攻撃が鬱陶しいので、プロテスをかけておくと良いです。 プロテスを打ち消してきたり、デプロテの効果のある特殊攻撃で物理耐性を下げてきたりしますが、その時はまたかけ直す感じで。 ムシュフシュさえ倒してしまえば、残りは普段戦っているザコなので…

ファイナルファンタジー13 ムシュフシュ戦(テージンタワー) 動画 FF13

テージンタワーのボスの中でも手強いです。長期戦覚悟です。 魔法攻撃や状態異常をランダムに出してきます。どの攻撃の時も「れんぞくま」としか表示されないので、実際に食らってみないと何の攻撃か分かりません。 どちらが来ても良いように、シェルと、ベ…

ファイナルファンタジー13 ペナンガラン戦(テージンタワー) 動画 FF13

エアロガを使用してくるので、デシェルをかけておきます。 周りのザコが頻繁に攻撃してきてこちらの攻撃を中断してきて鬱陶しいので、初めに倒してしまいます。 HPの低いボスなので、そんなには苦労しないと思います。

ファイナルファンタジー13 ファルシ=ダハーカ戦(テージンタワー) 動画 FF13

テージンタワーのトリを飾るボスです。手強いボスです。 下準備 魔法による攻撃が非常に強力なので、ルーンブレスなど魔法耐性のついたアクセサリを身につけておきます。 戦闘 このボスは魔法攻撃が強力なので、いの一番でシェルをかけておきます。 また、と…

ファイナルファンタジー13 ヲルバ郷に到達

テージンタワーを抜けて、ヲルバ郷までやってきました。 テージンタワーはボス戦が続いて疲れました。PCもずっと動画のエンコードをしていて始終うなり音を上げております(笑)。 もしかしたら、稼ぎプレイが必要かな?と思っていましたが、そんな必要はなく…

ファイナルファンタジー13 ジャガーノート戦 動画 FF13

召喚獣獲得戦です。 この動画も無理してます…。 前準備 戦闘パーティーはヴァニラ、ファングの2人で固定になります。 もし、クリスタリウムによる強化が十分でなければ、強化しておきます。 ファングがブラスターのロールを使えれば、オプティマに登録してお…

ファイナルファンタジー13 ジャガーノート戦 動画 FF13

ドレッドノートの強化版です。 倒さなくても良いのですが、倒すと、奥に進んでプラチナバングルを手にいれることが出来ます。 初めて出会った時、開幕5秒でゲームオーバーになってしまい、軽い絶望を味わったのですが、装備品の変更やスモークによる一時的な…

ファイナルファンタジー13 マハーバラ坑道に入ったら一気に敵が強くなった?

大平原のクエスト2のモンスターの居場所が分からず、早くも嫌になってしまったので、クエストはやめて先に進むことにしました(探索は嫌いなのです…)。 そして、マハーバラ坑道に入ったのですが、敵が強い! これは、大平原でクエストをやってレベルを上げろ…

ファイナルファンタジー13 アレキサンダー戦 動画 FF13

召喚獣獲得戦です。 下準備 ホープ、ライトニング、ファングのパーティーで固定され戦いに挑むことになります。 この中で普段使っていないキャラがいれば、事前にクリスタリウムで強化しておきます。 ホープのHPが低くて不安なら、HPを上げる指輪を装備して…

ファイナルファンタジー13 グラン=パルスに到達

グラン=パルスに到達しました。 ここまでのプレイ時間はだいたい30時間くらいです。 ここに来るまでは、ずっと一本道のマップなのですが、グラン=パルスではうってかわって、広大なマップを探索することになります。 風景も今までのSFチックなものから、大…

ファイナルファンタジー13 バハムート戦 動画 FF13

召喚獣獲得戦です。 パーティーがファング、ライトニング、ヴァニラに固定され、戦うことになります。 下準備 パーティーが強制的にファング、ライトニング、ヴァニラに固定されるため、強化していないキャラがいる場合は、事前に強化しておきます。 戦闘 ま…

ファイナルファンタジー13 シド・レインズ戦 動画 FF13

プロテスとシェルをかけ、物理攻撃、魔法攻撃の耐性を両方上げておきます。 後は、ひたすら、チェーンゲージを上げていきます。 なかなか上がりませんが、とにかく粘って上げ続けます。 可能ならチェーンゲージの低下を抑えるために、ボスにスロウをかけた方…

2009/12/25のつぶやき

メリークリスマス メリークリスマス! 無事、鶏肉ゲットしました(笑)。 地元に戻ったときには、23:00近かったので、スーパーでは調理してあるもも肉は売り切れ。ケンタはすでに閉まっている…。 うわぁー、今年は肉なしかよと一瞬ブルーになりましたが、ファ…