iTunesで曲名やアルバム名が英語になってしまったのを元に戻す方法

iTunes11にアップデートしてからiTunes Storeで購入した楽曲の曲名やアルバム名が、元々は日本語だったのに英語になってしまうという現象に悩んでいたのですが、元に戻すことが出来たので、その際の手順を残しておきます。

iTunesでライブラリを見ると、この通り、アルバム名とタイトルが英語になってしまっています。元々は日本語のはずでした…

修正したいアルバム上で右クリックし、「削除」をクリックします。

「これらの曲はiCloudからも削除されます。」にチェックを付けて、「曲を削除」をクリックします。
※チェックを付けると、もう二度とダウンロード出来なくなってしまうのではないか??という気がしてきますが、この操作ではライブラリから表示を消すだけにすぎないので、後々ちゃんと復活できます。

「ごみ箱に入れる」をクリックします。

すると、アルバムの一覧から選択したアルバムが消えます。
次に、右上の「iTunes Store」をクリックします。

左上のAppleID(メールアドレス)をクリックし、「アカウント」をクリックします。

パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。

中央付近の「非表示の購入済みアイテムを見る」をクリックします。

日本語に戻したい曲の右側にある「表示する」または下の方にある「すべて表示」をクリックします。

右上の「ライブラリ」をクリックします。

ライブラリ内のアルバムが日本語表記になっていることを確認します。
アルバムのサムネイルの右上にある雲のマークをクリックして楽曲をダウンロードします。

次に、iPad/iPhoneのミュージック内のアルバムが英語になってしまっている場合、アルバムを長押しして×マークをタップし削除します。

iPad/iPhoneをPCに接続し、iTuneの「同期」をクリックし、同期させます(WiFiでの同期でも大丈夫です)。

iPad/iPhoneのミュージック内のアルバムが日本語に戻っていることを確認します。


以上です。