チェルノブ(メガドライブ版) ノーコンティニュークリア 動画

FF13をクリアして、軽い虚脱状態になってしまったので、息抜きにバーチャルコンソールのゲームで遊んでいました。
タイトルは、知り合いのid:shingofgg氏からそれとなしに勧められていたメガドライブ版の「チェルノブ」。
初めは結構甘く見ていたのですが、久しぶりにプレイしてみると、「あれ、こんなに難しかったっけ?」という感じでした。
しかし、プレイを重ねていくとそうでもないなと思うようになりました。
パターンを覚えてしまえば、楽になる典型的なゲームだったってことですねー。
息抜きのつもりが、結構真面目にやり込んでしまうことになりましたが(笑)。
ノーコンティニューで全ステージクリアした動画が撮れたので、アップしておきました。
6面で1度タコミスをしてしまいましたが、それ以外は割とスムーズにプレイできたと思います。
イロモノゲームとして語られがちですが、なかなか良く出来たアクションゲームだと思いますよー。

概要

見ての通り、アクションゲームですが、ちょっと独特な部分があります。
まず、主人公は道中は画面スクロールに合わせて勝手に走っている状態で、立ち止まることは出来ても、後ろに下がることが出来ません。なので、自分より後ろにアイテムを落としてしまうと、どう頑張っても取ることは出来ません。
次に、ショットの左右の打ち分けですが、後ろを向いて撃ちたいときは、方向切り替えボタンがありまして、これを一旦押して、後ろを向いてからショットを撃つ必要があります。←の方向に十字キーを入力しても、立ち止まるだけで、右を向いたままです。一旦後ろを向いて、また前を向きたいときは、また方向切り替えボタンを押す必要があります。
この2点がちょっと独特ですが、それ以外は普通のアクションシューティングゲームです。
ショットで敵を倒す以外にも、踏みつけて倒すことも出来ます。

武器

光子力光線
初め装備しているビーム銃。攻撃力は高く射程は長いものの、攻撃範囲が狭いので、道中はこれだと不安。基本的に死んでしまって復活時に使うくらい。
光輪
パワーアップすると攻撃範囲が広くなるけど、攻撃力がしょぼいので、イマイチ。
重力分銅
分銅が拡散して飛んでいくので、光輪以上に攻撃範囲が広くなり、魅力的でメインで使っていける武器。1個1個の攻撃力は大したことないけど、拡散した分銅を全て当てるようにすれば、結構な攻撃力になる。連射すると弾切れを起こすので、間隔を開けて発射した方が良い(ボスなど硬い敵の場合は、こぼれ弾が出ないように連射すればOK)。
エネルギーブーメラン
連射がきき、攻撃力も高く、光子力光線よりも攻撃範囲が広い扱いやすい武器。パワーアップしないと飛距離が短いのが難点か。
赤城山ミサイル
敵を追尾していく一見便利な武器だけど、致命的に攻撃力が弱い。最終面の序盤など、一部では役に立つポイントもある。
飛鉄球
射程が短いけど、攻撃力がダントツで強い武器。ボス戦に持ち込むと早く倒せる。弾を撃ってくる敵に対してはこの武器だと接近して攻撃しなければならないので、ちょっと不安。

再生リスト

↓動画の再生リストはこちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=A432A83A3DDA0030

Stage1~2

後ろから出てくる敵のポイントだけ把握していれば、おおよそOK。

Stage3~4

3面道中の龍は、頭を踏もうとして地面に着地してしまい、下から突っ込まれると死ぬので注意。
3面ボスは一回死ぬと復活がなかなか難しいので、初めの一回で倒してしまいたい。飛鉄球を持っていけば早く倒せます。
ここの盾を持っている敵は踏みつけで倒す。下段に降りない方が良い。

Stage5~6

5面ハンマー(スクリーンショット参照)の前で赤城山ミサイルを取ってはならない。攻撃力不足で、支柱を壊せなくなってしまう。

6面ボスはボス登場前に画面の右の方に行き、残機表示の数字とイコール(=)の中間くらいの位置でしゃがんでいると弾に当たらない。一度弱点が現れて、また合体したときには位置が異なるので注意。

Stage7

ラスボスの第二形態で画面左端に追い詰められそうになったら、気持ち早めにジャンプすると腕の上に乗ることが可能。

ラスボスの最終形態が画面左の方に寄ってきたら、頭を踏みつけるようにすると右に移動し始めるので、そのまま誘導し、ある程度右のほうに下がったら、ダメージを与えるようにする。