2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングのプログラムに手を着け始める。

今日のBGM 魔導物語1の1F,2FのBGMをmdxで聞いてました。コンパイルの曲は密かに良いのが多いですな。この曲は何故かぷよぷよ1の漫才デモにも使われていましたが...。

エンディング背景のデータ配列の登録とか、表示優先順位パラメータのセットとか、地味な作業諸々。

何だか蒸し暑い一日でした。

MD版デンジャラスシードのBGMを聞いていたら、今設定している携帯の着信音と同じような音色があってギクッとした。携帯の着信音の元ネタの曲を聴く分には全然平気なのに...。

最近、気持ちが枯れ気味。潤いが欲しい。

エンディングの絵、やっと描き終わったー。寝よう。 とりあえず、エンディングのタイル化作業終了。

エンディング画像の色塗り中。

エルフェンリート5話、放送するにはちょっとやばい台詞が出たらしいので、再放送分を見てみましたが、残念ながら、台詞はカットされていました(差し替え?微妙に無音部分があったような...?)。 そういえば、監督の神戸守氏は、以前、コメットさんをやってい…

エンディングのラスト一枚の下描き。描く前はここ最近のバイオリズム低下で鬱な気分が続いていたけど、描いていたらほんの少しだけ、楽しくなってきましたよ。

エンディング絵描きの続き。 あと1〜2枚でエンディング素材の準備は完了予定。...で、その後は忌まわしいタイル化作業が待っているワケであるが...。

エンディングの絵描き。意外と手間がかかるなぁ。

エンディングの絵を描き始める。

ひとりごと。

作ってから少し時間をおいて通しでプレイしてみると、色々調整したい箇所が出てきます。やっぱり慣れてきても、そこそこ手応えがあって、それでいて、クリアできない気にはさせない構成が理想だよなぁ。 見かけ倒しで分かってしまえば楽というのもアレだし、…

コミケの申し込みをしました。受かるかなぁ。

得点システムのテスト。パラメータを変えつつ、あと何回かテストして様子をみてみる予定(全面通しでプレイするのが結構骨だったり(笑))。

得点システムの実装を考える。初めからあまり極端に差が出ずに、稼ぎを意識してコツコツやっていくと徐々に差が出来ていくようなものが理想なのだが...。

コミケ行ってきました〜。雨が降っていたおかげで暑くなくてかえってよかったかも。

データ打ち。このような単純作業はプリティーサミーのOPとかクックロビン音頭を聞ききつつ脳内麻薬を出しながらやらないと、やってられません。というか、まだ終わらん。

収集アイテム表示画面のレイアウトを決めたり、枠のデザインを決めてドット打ちしたり。感覚的にはホームページのデザインをしているような感じですな(苦手)。

タイトルを表示してみる。絵の雰囲気がある意味ゲーム内容とそぐわないけど、そこが亀電作品ということで...?

タイトル画像のタイル化作業。メンドクセー(正直、これの所為で開発に余計に時間がかかる)。そういえば、その昔、MSXの吉田工務店でシューティングを作ってたときも同じ様なことをやっていたなぁ。あのときは、ドット打ちすらキーボードでやっていたので、更…

誘導弾

ゲームに出てくる誘導弾って、適材適所ではあるんだけど、目標の追尾の仕方に作り手の性格が出やすく、観察していると面白い。まぁ、要はどのくらいしつこいかって事なんだけど(笑)。 僕は、武者アレスタや蒼穹紅蓮隊などのコンパイル系列のシューティングに…

ドット絵を少々追加。

地震で部屋ものが色々と崩れて鬱。

多関節の動きを作り始めたり。ロジックよりも、それらしく動いているように見えるようにパラメータを調節していくのが骨ですな。