2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくDCのサンプルプログラムをコンパイルして動かすことが出来たー。GBAの時は、まとまった開発環境が用意されていたので楽勝だったが、DCの場合は色々と情報を集めながら自前で環境を構築せざるを得なかったので、ここまでが長かった気がする。まぁ、海…

今さら書くような内容でもないのですが...

ドリキャスについて色々と調べ始める。 今まで知らなかったけど、CPUはメインのSH4の他にサウンド制御用にARM7が乗っているんですな。ビジュアルメモリにも8bitのCPUが乗っているから、開発するには3つのコンパイラが必要な訳か...。まぁ厳密にはビジュアル…

効果音を乗せ始める。色々とつけているので、ウザいと言われそうな気もするなぁ(笑)。

効果音選び。

とりあえず、ゲームとしての機能の入れ込みは一段落着いた...と思う。あとは、効果音を探さねば...。

もう一つのエンディングの製作完了。

夕方頃、玄関からネコが家の中に侵入してきました。観察していたら、台所にあったパンをくわえて外に出ていき、玄関前で食べていました。こんなこともあるもんなんですねー。

クレジットの数を決めたり。一応救済措置で条件を満たすとある程度増えるようにするつもりであります。

サンクリへ行ってきました。暑い。 後、秋葉原でUSBセガサターンパッドや、その他色々と物を買う。shingofgg氏が同行していたのだが、何も買わず。

プラクティスモードの実装、ゲーム中のメニュー、ハイスコアのセーブ、ロードの実装完了。

エルフェンリート面白い。閉塞的で八方ふさがりな雰囲気が溢れてます。やっぱり鬱展開のアニメには惹かれてしまうんだよなぁ。地上波じゃないから遠慮のない演出も良い。

疲れが溜まってヘロヘロ気味。今週は連チャンで電車の寝過ごしをやってしまった。

ポーズと、「タイトルに戻りますか?」メニューの実装。

サウンドテスト。現状上がってきている曲に関しては鳴るようにしました...ということで、残りの曲ヨロシク > 音屋さん。

サウンドテスト画面作成開始。

ランキング画面製作開始。それに伴ってセーブの対象になるデータを決める。 ランキングに登録されているデフォルトのプレイヤーネームを考えるのに割と時間がかかってしまった(笑)。 あと、GBAのSRAM領域ってバイトアクセスしか出来ないんですな(まだエミュ…

ドリキャスのブロードバンドアダプタがないかなーとふらふらと秋葉原に行ってみる。ない...というか、ドリキャス関連の周辺機器などどこにも売ってないですよ(キーボードとかビジュアルメモリならあったけど)。 帰ってきてから調べてみたら、通販専門商品で…

取り敢えず、キャラ選択画面は完成。

今までずっと気になっていた箇所に敵の配置を追加しました。これで、今までずっと引きずってきたわだかまりが一つ取れました。 背景データのROM->VRAM転送を、VBLANK開始直後からDMA転送で行うようにしました。これによって画面切り替え時に画面が崩れる現象…

残機とクレジットをつけて、コンティニューとゲームオーバーの表示を作成した。

エクステンドの点数を決めるために、初めから通しでプレイして得点データを取ってみる。う〜ん。得点システムの性質から、前半と後半の得点の差がかなりあるなぁ。エブリエクステンドを考えていたけど、さて、どうするか...。アレスタ1や、プロギアの後半み…

以前もやったことなんだけど、GBAプログラムをGCCでコンパイルする時の最適化オプションのレベルを上げてみた。すると-O2や-O3を指定したときはやっぱりというか音(DirectSound)がならなくなる。割り込みルーチン内で使うグローバル変数に全てvolatileをつけ…

エンディングの演出部分を一通り作り終わる。 でもって、もう一人の主役キャラの入れ込みを始める...とはいっても、絵は既に用意してあるので、追加作業自体は楽々。どっちかといえば、キャラ選択画面を作る方がめんどいな。これはとりあえず後回しとして、…

最近、終電帰宅が多いので、進行が滞ってます。まぁ、少しずつ進めて行くしかないですな。

エルフェンリートの6話目を見た。ふと思ったんだけど、この作品の舞台は鎌倉がモチーフになっているのかなぁ?背景描写がやけにリアルなので気になってしまった。 どこかで読んだのだけど、コメットさんの時にも監督は鎌倉を意識したようなことが書いてあっ…

最近、千代田線内に相互乗り入れしている小田急線車両の古い方(車内に電光掲示板がなく、チョッパ音が聞こえない方)に乗っていると、北千住→町屋走行中、町屋駅に近づくと車内の蛍光灯が一斉に消えるのだが、どうしてだろう? 昔、丸の内線の四谷付近でも同…

たまたまテレビを付けたらギャラクシーエンジェルをやっていた。まともに見たことないんだけど、何やら引っ張られて、最後まで見ていたら、シナリオに大和屋暁の名が。この方は、何でもやるんですな。何でもこなせるって素晴らしい。 鉄人は、長い間見ていな…

エンディングのあるシーンで、さすがに静止画のまま放置はどうかと思ったので、フォトショップでちょっとしたエフェクトを作った。