軽量画像ビューアーVieas使用レポ

長年使ってきたSusieから乗り換えようと思い、色々探していましたが、Vieasというソフトが良いなと思いました。
その場で画像を閲覧したり、zipファイルやフォルダ単位でスライドショーするのが主な使い方です。


以下のようなことが出来れば良いなと思っていましたが、Vieasは見事に全てを満たしていました。

  • 極力シンプルであること(画像を見る以外の余計なインターフェースが付いていないこと)
  • 動作が軽いこと
  • zipファイル内の画像をそのまま見れること
  • フォルダやzipファイルから素早くスライドショーに移行できること
  • susieプラグインに対応していること
  • アニメgifが再生できること


ブラボーです。


特に、Susieでは出来なかったアニメgifの再生が出来ることSusieの時に感じていた読み込みの遅さ(特にスライショーで前のファイルに戻る時)を感じないことが素晴らしいです。


初め、次の画像に移るキーボードショートカットが「↓」に割り当てられており、あれれ?と思いましたが(「→」に割り当てられてることを期待していた)、ほぼ全ての操作にショートカットを割り当てることが出来るようです。


素晴らしい!


純粋な画像ビューアー、つまりは画像ファイルに関連付けて使うソフトとしては良いソフトだと思います。

ダウンロードは↓のサイトのSoftwareから
フリーソフト&壁紙ギャラリー - Vieas Web

不具合??

アニメgifの入っているフォルダで一度アニメgifを表示した後、次のアニメgifファイルを表示しようとすると、以前のアニメgifが停止したままになり、次のファイルが再生されないようです(タイトルバーの表示は次のファイル名になっている)。
これが治れば完璧だと思います。