2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋名人の冒険島 序盤プレイ&最終ステージ 動画

高橋名人ハドソン退社残念です… 今回は、個人的名作のPS2版高橋名人の冒険島を紹介します。PS2版はあまり知られていない気がしますので… まず、パッケージに「おやこであそぼ!」と書かれていますが、はっきり言ってそんな生易しいものではなく、ファミコン…

XBLA レイディアントシルバーガン 2011年1200MSPで配信決定?

情報の出どころが分からないけど…決まったの…か? XBLAの発売スケジュールは日にちまではっきりと決まるまではアテにならないのが常なので、気長に待ったほうが良さそうか? このゲームや斑鳩って妥協プレイは通用せず、完全にパターンを覚えるのが前提なの…

PC版 みみ いんざ すかい 販売開始のお知らせ

メロンブックスDLにて、PC版「みみ いんざ すかい」のダウンロード販売を開始しました。 ゲーム内容は、現在配信中のXbox360インディーズゲーム版と同等の内容になります。 PC版はXbox360のコントローラー以外に、キーボード、PC用パッドでの動作に対応して…

イタリア専売 DS版セーラームーンを入手してみることにした

某所で存在を知り、興味本位で入手してみることにしましたw DSでセーラームーン、日本だったらまずありえないですねwSFC時代の産物です。 向こうでは出た当時TV放送中だったのでしょうか… こちら、プロモーション用の動画みたいです。 なるほど〜アクション…

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 アイテム作成システムに関する新情報が公開

(4Gamer.netさんの記事より) 4亀さんでアイテム作成システムに関する具体的な説明がとうとう公開されました。マッテマシタ! 要点をまとめてみました。 物質の刻を操る「導刻術」を使ってアイテムを変化させる(例:「花」の刻を戻すと「種」に変化し、進める…

マイコンソフトの時期アプコンFRAME MEISTERの最終基板の写真が公開

(マイコンソフトの公式ブログの記事より) うおおー、続報待ってました。テンション上がりますね。 FRAME MEISTERとはどんな商品かと簡単に説明すると、コンジット、S端子、D端子などから入力された映像を高解像度に引き伸ばし、HDMI出力するものです。 旧世…

ボス状態遷移のメモ書き

どーでも良い個人的なプログラミングに関して考えをまとめるためのチラ裏のメモ書きです。 今まで作ってきたゲームのボスの状態遷移のしかたは大抵決まってます。今まで手を変え品を変え適当にプログラムしてきましたが、いい加減、そこら辺を共通モジュール…

ノーラと刻の工房 PV公開

おおーPV来ましたか。ノーラの声がきりりん氏に聞こえるんですが…アニオタ脳は嫌だ嫌だ… そして、アイテム作って「やったぁ」ってまんまアトリエじゃないですかww 完成図が大体想像できてしまうメルルのアトリエよりも、未知数なこっちのほうが楽しみな僕は…

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 応援メッセージを募集中しているらしい

(INSIDEさんの記事より) (公式サイト) 公式blogで戦闘バランスの調整について悩むプロデューサーの記事が掲載されています。 記事を読んでいると、あっさり勝てるような難易度にするのは違うという意識を持って開発しているということが読み取れますね。 た…

Bangai-O HD: Missile Fury 体験版プレイ 動画

これは面白いです! DC版とは見た目は同じですが、カウンターを行うプロセスが結構変わってます。 DC版では敵弾の集まっているところでカウンターを行うだけでしたが、こちらでは、カウンターボタンを押すと無敵時間を作り出すことができ、その間にカウンタ…

Portal2シングルモードクリア&感想

アジア版を先ほどクリアしました。 何とか全て自力でクリア出来たので満足しています。 かかった時間は16時間くらいですかね。 そのほどんどが考えたり悩んだりした時間ですけどね。 最後の方はかなり真剣に悩んで、一つのチェンバーを抜け出すのに1時間以上…

Portal2 序盤プレイ 動画

PS3アジア版の序盤プレイです。パッケージには、字幕:英語と書かれていますが、実際にプレイしてみると字幕、メニュー、トロフィーは全て日本語になってました。さすがに音声は英語ですが。

Portal2プレイ中

いやぁ、やりごたえありますな。 シングルプレイを13~4時間ぶっ通しでプレイしてますが、まだ終りません(さすがに何度か休憩は入れてますが)。 大半は考えたり、はまったりしている時間ですけどねww これだけ集中してゲームをプレイするのは久しぶりですね〜…

FINAL FANTASY III まおうザンデ戦 LV46 動画

FINAL FANTASY III ケルベロス戦 LV46 動画

FINAL FANTASY III 2ヘッドドラゴン戦 LV47 動画

FINAL FANTASY III エキドナ戦 LV48 動画

FINAL FANTASY III アーリマン戦 LV49 動画

ESCHATOS(エスカトス) 序盤プレイ 動画

AREA11までの序盤プレイです。 80年代テイストと銘打たれていますが、まさにその通りで、難易度、楽曲、その他の雰囲気全てがX68000またはその次代のアーケードゲーム風のシューティングだと思います。 目の前の弾を避けるだけではなく、それぞれクセのある…

iPhone版FF3クリア

くらやみのくもを倒してエンディングを見ました。 今回は、なるべく低いレベルでのクリアを目指してみました。 クリア時のレベルは50で、自分なりには納得出来るレベルであったと思います。 一番きつかったのはオーディーン戦でしょうか。 初め、ざんてつけ…

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

http://noora.atlusnet.jp/top.html 初代アトリエシリーズを手がけた吉池真一氏と世界樹の迷宮のディレクターを引き継いだ小森成雄氏がコラボして製作するRPGだそうです。 「加工や分解、それに「刻魔術」を使ってアイテムを作り出し…」 「人々から受けた「…

メルルのアトリエAmazonで限定版売り切れ

しまった、油断していたらAmazonで限定版が売り切れになってしまった… 別のところで何とか予約できたけど… それはそうと、TVCMが流れたそうですね。 何というか、メジャーになってきたという感じ? PS3のアトリエは調合があっさり目になっているという印象が…

爆裂無敵バンガイオー 序盤プレイ 動画

あともう少しでXbox360版番外王(Bangai-O HD: Missile Fury)配信記念動画!楽しみですねぇ。 このおバカなノリが無くなってしまいそうなのは残念ですが、きっとゲームの中身は一緒だと信じてます。