ESCHATOS(エスカトス) 序盤プレイ 動画


AREA11までの序盤プレイです。
80年代テイストと銘打たれていますが、まさにその通りで、難易度、楽曲、その他の雰囲気全てがX68000またはその次代のアーケードゲーム風のシューティングだと思います。
目の前の弾を避けるだけではなく、それぞれクセのある敵の動きを把握しながら攻略していく感覚が懐かしいですね。
スターフォースゼビウスのように、予め敵の出現テーブルが決められており、一編隊を全滅させるか全てが画面外にアウトすると次の編隊が出現するという懐かしい仕組みになってます。
編隊全滅時に貰えるボーナスは減算方式で出現後カウンターが減算されていき、全滅させた時点でカウンターがストップしボーナス点が確定されるという仕組みのようです(画面中央上に赤い大きめの数字で表示されます)。
それに加えて、敵を撃ち漏らすことなく倒していくと得点にかかる倍率カウンターが上がっていくようです。
敵の出現パターンを覚えて、確実に早く倒せば倒すほどハイスコアに繋がるこれまた懐かしい感覚の得点システムですね。
昔のストイックなシューティングを懐かしいと思える人には特にオススメのタイトルです。