PC版 みみ いんざ すかい 販売開始のお知らせ


メロンブックスDLにて、PC版「みみ いんざ すかい」のダウンロード販売を開始しました。
ゲーム内容は、現在配信中のXbox360インディーズゲーム版と同等の内容になります。
PC版はXbox360のコントローラー以外に、キーボード、PC用パッドでの動作に対応しています(Xbox360のコントローラーを使用する際は付属のテキストを読んでいただいて対応をお願いします)。
また、Xbox360版にあったカスタムサウンドトラックの機能はありませんが、ご了承下さい…(これはXbox360本体の機能なだけに何とも…)
それ以外の箇所は全く一緒です!
また、対応OSはWindowsVista/Windows7と記載されていますが、当方でWindowsXpでの動作も確認しております。体験版で動作確認をしてみて下さい。

メロンブックスDLの売り場へ

アップデートパッチ

コミケ(C79)で購入された方向けにアップデートパッチを用意しました。
適用するとXbox360インディーズゲーム版と同等の内容になります。
※パッチを適用すると、ハイスコアがクリアされます。ご了承下さい…

アップデートパッチをダウンロード

PC版販売に至る経緯(内部事情なのでどーでもいいことですが)

コミケ(C79)で販売したバージョンはXna3.1で開発完了して販売しましたが、Xbox360版開発中にMicrosoftの規定でXna4.0に対応させないとピアレビューに提出できなくなってしまいました。
Xna4.0は中身が結構大きく変わったらしく、PCだと結構ハイスペックを要求するので、プレイできない人が結構出てきてしまうと思います(グラボが対応していないと起動すらできません…)。
当初はPC版もXbox360版リリース時に同等の内容のものを出そうと思っていたのですが、Xna3.1とXna4.0ではソースコードの修正箇所が結構あり、コンパイラのバージョンも違うので同時管理は難しいということで断念していました…
しかし、やってみれば出来るもので、Xna3.1とXna4.0向けのコードをマージさせ、共通のソースコードで二つのプロジェクトを管理する状態を構築することが出来たので、Xna3.1のPC版を用意し、販売に踏み切ることにしました。
そんなこんなで、PC版はXna3.1で、Xbox360版はXna4.0で同時開発できる環境が確立できました。
世の中のPCのスペックがXna4.0に追いつくまではこの体制で開発をしていこうと思います。