Portal2シングルモードクリア&感想

アジア版を先ほどクリアしました。
何とか全て自力でクリア出来たので満足しています。
かかった時間は16時間くらいですかね。
そのほどんどが考えたり悩んだりした時間ですけどね。
最後の方はかなり真剣に悩んで、一つのチェンバーを抜け出すのに1時間以上かかった場所もありました。考えつくことをやり尽くして脳が膠着状態になるとどんどん時間が過ぎていきますね…
きっと2周目以降は解法が既にある程度頭にあるので、半分以下の時間でクリア出来ると思います。Portalってそういうゲームです。
しかし、2周目は余裕を持ってプレイ出来るはずなので、1周目で頭に入ってこなかったストーリーや背景が入ってくるかも知れませんね。


大体巷で言われているように、前作の倍近いボリュームがあると思います。
グラフィックが強化されていますが、レベルが大味になっているということはなく、ちゃんと一つ一つ考えさせられます。良くこんなレベルを思いついたなと感心するチェンバーも結構ありました。
ギミックが増えた分、前作より出来ることが増えているので、前作以上に視野を広く持って考える必要があります(序盤はだいたい前作と同様のギミックで、追加分はだいたい中盤から出てきます)。
無茶な解き方やタイミング命な解き方が存在しないのも前作同様ですね。全て理屈と観察力で解けます(ここが個人的にPortalの好きな所です。なので、Portalでは攻略を見た時点で負けだと考えてます)。
全編を通してミスして何回も再チャレンジするといった箇所はなく、どうやったら解けるかひたすら悩む感じです。
解き方が分かった瞬間、後はそれを実行に移すだけで、その実行部分は大して重要ではないです。解き方を見つけるまで色々観察したり実験したりして悩む過程が重要だと思います。
ポータルガンで穴をあけられる箇所を探す能力が重要なのも前作同様です。今回はグラフィックのバリエーションが増えて幾何学的ではないマップもそれなりにあるので、その点は難しいマップが増えているかも知れません。


これから発売される日本版でも今回はPCとXbox360だけではなく、PS3でも発売されるので、是非多くの人にプレイしてもらいたいですね。