高橋名人の冒険島 序盤プレイ&最終ステージ 動画


高橋名人ハドソン退社残念です…


今回は、個人的名作のPS2高橋名人の冒険島を紹介します。PS2版はあまり知られていない気がしますので…
まず、パッケージに「おやこであそぼ!」と書かれていますが、はっきり言ってそんな生易しいものではなく、ファミコン時代のジャンプアクションをこなせる腕と度重なるトライ&エラーに耐えうる忍耐力がなければ太刀打ち出来ません。
逆に、ファミコンゲームを体験しており、今でもそんなゲームが好きで攻略してやるぜと意気込める人にはものすごくおすすめできるタイトルです。


元祖FC版冒険島、ワンダーボーイと同様、一撃死で、時間と共に減少するライフがなくなってもミスになります。
マップ、敵配置は元祖FC版が元になっている部分が多いですが、ところどころ変更されていたり、全く新しいギミックがあったりします。例えば、スーパーマリオ2のような嵐が吹いているステージもあります。
キュラ大王は完全にリニューアルされており、ワールド毎に攻撃パターンが異なります。個別に攻略が必要です。
後半ステージに行きミスをすると石オノがなかなか出現しなかったり、引っ掛ける気満々で殺意を持った敵配置になっていたりとオリジナル版のマゾゲー的部分が見事に再現されています。


元祖が好きな人には是非挑戦してもらいたいタイトルです。