2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20051130 ひぐらし参道

1面ボスの技1、技2のドット打ち完了。

20051129 ひぐらし参道

1面ボスの歩きパターンと、技1の構えのドット打ち完了。

20051128 ひぐらし参道

1面ボスのドット絵を描き始めました。 自分の中では、アクティブっぽいキャラを1面ボスに持ってくるという暗黙の了解があるので、園崎魅音に決定しました。 まだ基本の立ちパターンしか描いてませんが、レナと並べてみました。どんな風にアクションさせるか…

少女Q

少女Qアーティスト: 桃月学園1年C組,斉藤謙策,菊谷知樹出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (118件) を見る以前にも書きましたが、すごく好きです。この曲。 70年代から80年代初頭…

PSP

PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック(PSP-1000G1)【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/11/17メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見るコミケ当…

20051127 ひぐらし参道

石段上で↓+ジャンプボタンで下の段に降りられるように。 中ボスその1のドット絵描き。キャラの面積が大きいとドット補正や色塗りがしんどい。結局1コマしか描けなかった。 中ボスが投げてくる鉄球を、慣れないながらもフリーのモデリングソフトで作成してみ…

PSP書き込みテスト

北千住駅にて、PSPからの書き込みテスト。 慣れないと、大変。 接続も割と面倒かも。 画面は結構きれいに映ります。文字も読みやすいです。

20051122 ひぐらし参道

地味な作業...。 今まで空中を歩いている敵を地面に沿って歩くようにしました。要するに地面へのあたり判定付けってやつです。はぁ。

ふしぎ星の☆ふたご姫 第34話 「輝け!虹の泉☆ミルロの願い」

★★★☆☆ ミルロが川で転んで、靴を放り投げた時の大胆ではしたない格好と、ミルロの幼少時代にハァハァしてしまいました。ファンサービス(?)ありがとう。 最近不足していたミルロ分が補充できて満足ですなり。

20051120 ひぐらし参道

ザコのドット絵描き 鎖鎌の性能の変更 ザコは1面後半で出すザコを描きました。 鎖鎌は、伸びきったときに攻撃ボタンを押すと敵に食いついて、さらに攻撃ボタンを押すと追加ダメージを与えられるようにしました。 キャプチャー画面の鎖鎌は単なる棒になってま…

Embedded Technology 2005

組み込み総合技術展に行ってきました。 いろいろな会社がJTAGやICEを出してるけど、やっぱり一回使い慣れてしまうと、他のものは辛いよなーというのが正直なところですね。ああいうものって、たいてい最初の初期設定で動かねーよと四苦八苦するので、一度安…

20051117 ひぐらし参道

主人公の動きの調整 ジャンプの高さの調整 斧を振る速さを速く 斧を振るときの硬直時間を短く ジャンプ中でも斧を振れるように ジャンプ中に左右に振り向き可能に 鎖鎌の出し方を、十字キーを連続2回押しに変更 ジャンプは、高さの調整がしやすいように、あ…

コレクティブファイルDX ふしぎ星のふたご姫 ファイン コレクティブファイルDX ふしぎ星のふたご姫 レイン

コレクティブファイルDX ふしぎ星のふたご姫 ファイン出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2005/11/02メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見るコレクティブファイルDX ふしぎ星のふたご姫 レイン出版社/メ…

20051115 ひぐらし参道

ようやく上下左右スクロールの切り替えがまともに出来るようになってきたかな。 マップの配置が暫定なので、背景もいきなり切り替わって不自然な状態だけど、これはマップを調整するときに何とかするか...。 主人公の動きの調整を始める。 横に動いて方向キ…

ぱにぽにだっしゅ! 第20話 「君子危うきに近よらず」

★★★☆☆ 新OP来ましたねー。 どんなのが来るかなーと思っていたのですが、自分の趣向にぴったりのが来ましたよ! 80年代初頭のテクノポップ風の曲で、歌っているのは、ほっちゃん。懐かしさの漂ういい曲です。ピョンピョン鳴りまくってます。この手の曲をアニ…

20051113 ひぐらし参道

ひぐらしのアクションゲームについて、開発日記などを気ままにつけていこうかと思います。 ゲーム性ですが、今の考えでは、 道中は割と力押しで適当に進める ボスは力押しでは駄目で、ちゃんと攻略を立てないと駄目 というバランスを考えてます。 これには、…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第33話 「ブモブモブウモ☆プモプモプーモ」

★★★★☆ Bパートで、プーモが檻から抜けた後、大臣がコンパクトを持っているところで、エェェーとなり、DAN DAN 大臣のところで、腹を抱えながら笑ってました。たてロール大臣。 かなり意表を突かれました、スタッフにやられました。まさにツボ。やられたー。 …

冬コミ

冬コミ受かりました。 当日の新作は「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲームの体験版の予定です。気になる方は、開発中の画面を本家のページのほうに1枚だけ載せたので見てみてくださいね(プロフィールの上にリンクがあります)。 さて、という…

GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~ [Limited Edition]

GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~ (DVD付)アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 121回この商品を含むブログ (48件) を見るどうやら…

ぱにぽにだっしゅ! 第19話 「芸が身の仇」

★★☆☆☆ 芹沢がたくさん出ていたので、個人的には満足でした。 ネタ的には特に反応するところはなかったかな。 でも、 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ( ⊂彡 | | し ⌒J のところは、ちょっと吹きました。 あと、めがねを外された地味ベホイミとメディアがじ…

おねがいマイメロディ 第32話 「ラッキーになれたらイイナ!」

★★★★☆ 何週間か間を空けて見たのですが、相変わらず高テンションで何よりです。 マイメロが耳たてふせをしていたり、一条さんっぽい人が占いのラッキーアイテムとしてありえないものを紹介したり、クロミの悪夢魔法で百鬼夜行になったりなどと、相変わらずカ…

蟲師 第3話 「柔らかい角」

★★★★★★★★ 今回初めて見たのですが、ものすごい映像のクォリティの高さに驚きました。 まず、映像の細かさや美麗さに目を奪われるのですが、さらに驚かされるのは、蟲の寄生する表現があまり嫌悪感を感じさせず、自然に受け入れられることですね。 今回の話は…

銀盤カレイドスコープ 第5話 「一人でデート」

★★☆☆☆ 能登がロシア語をしゃべってるー。このアニメでは、川澄と能登はライバル同士なんすね。 そして、妹は千和ですか。 声優はなかなかです。 次回の作画がやたら良さげ。まつげの描き方とか影のつけ方が、石野聡っぽい感じがしましたが、どうか?

ToHeart2 第5話 「勧誘」

★★☆☆☆ うわ、ToHeart2って、不思議少女が出てくる話だったんすか。何だかシュガーに翻弄されているサガを思い出しました。 作画は安定してますねー。

今日から★マークで俺的評価をつけることにしました。基本的に5段階ですが、それ以上の評価になるときもあります。

BLOOD+ 第5話 暗い森の向こうへ

うむぅ。話がぜんぜん進みませんね。戦闘シーンもなし。 もうちょっと信じて見てみますが...。

ふしぎ星の☆ふたご姫 第32話 「がんばれティオ☆メラメラサンバ祭り」

サンバ姿のリオーネ、キター。もうそれが見れただけでも大満足です。はい。 ティオもかわいいですね。サンバで失敗して泣いているティオがかわいいー。落ち込むティオをなだめるリオーネとなだめられるリオーネに萌えました。いいっすね。 ブライトが腰を振…

ハロー▼ルーシー いわおかめめ:作

ネタばれがイヤな人は読まないでね。 あぁ、久々にいわおかめめの作品が読める。読めるだけで幸せ。そんな気分で、買ってきました、ちゃおDELUXE秋の大増刊号。目次を見ると...、おぉ、3番目に載ってるぅ!って少年ジャンプではないのだから、掲載順は…

ローゼンメイデン・トロイメント 第3話 「金糸雀」

金糸雀声合ってねー。ちょっと残念かもー。そのうち慣れると思いますが。 今回はギャグ回でしたが、蒼い子の出番や台詞が急に増えました。さりげなくJUM君の入れたお茶にけちをつけたり、くんくんにはまっていたり、真紅をさしおいて仕切ったり*1。 次回予告…

地獄少女 第5話 「高い塔の女」

すごくタイムリーな話でかつ、ある意味リアリティのある話で、苦笑しながら見てましたorz。 最後に、今回被害者の使われていた子が、加害者の言葉を思い出して吹っ切れたように笑っていたのが良かったですね。