2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第01話

BS-TBSで放送が始まりました。地上波からはおよそ1月遅れてのスタートです。これはいつものことですね。 地上波では今までのように4:3になって左右がぶった切られるんじゃないかと思って、BS放送を待ったのですが、どうやら、×☆☆☆は地上波でも16:9で放送され…

アルトネリコ3 ダイブシステム フィンネル LV1

初のダイブシステムを紹介します。 女の子の精神世界にダイブして、会話を進めることによって魔法を強化するというシステムのようです。 途中でアドベンチャーゲムのように選択肢が出たりしますが、選択を誤ると、精神世界から追い出されてしまったりもしま…

アルトネリコ3 ミュート戦(2回目)(NORMAL)

一番初めのチュートリアルに出てきたミュートと再戦です。 詩魔法の実験台になってもらいました。

アルトネリコ3 極限人間戦(NORMAL)

レベル上げをしないで進んできたら、敵がなかなか良い感じの強さになりました。 回復が結構忙しいです。 このくらいのバランスが自分にとっては一番楽しいかも。

ユーディーのアトリエがPSPに移植

http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232504/ (電撃オンライン さんより) 何と、ユーディーのアトリエがPSPに移植されるそうですよ。 発売日は4月8日。 いやぁ、驚きました。まさか、今、ユーディーのアトリエが移植されるとはね。 移植に際しては、追…

2010/01/30のつぶやき

イース フェルガナの誓い(PSP)にamazon.co.jp限定特典用意、あのX68000の... http://www.makonako.com/mt/archives/2010/01/_pspamazoncojpx.html (まこなこ さんより) AmazonでPSP版のイース -フェルガナの誓いを予約すると、X68000版イース3のサントラが付…

アルトネリコ3 序盤のチュートリアル

チュートリアルバトル その1 このゲームの戦闘は、アクションゲームのように、プレイヤーキャラを操作して戦っていく方式のようです。 テイルズオブヴェスペリアや、スターオーシャン4と一緒の感覚ですね。 チュートリアルバトル その2 レーヴァテイルと呼ば…

アルトネリコ3 1周目からハードモードはキツイかな

始めました。 オプションを見たら、ハードモードがあったので、チャレンジしてみようと思いましたが、これはキツい。 初めのチュートリアルのバトルにすら勝つことが出来ません。 確率で敵がガードキャンセルをしてくるのですが、この後にパンチを出されると…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第03話

今更ながら3話目です。 オープニング 郷愁感漂う歌に、絵画タッチの止め絵で画面がスクロールする。エルフェンリートを思い出す…。 朝のラッパを吹くカナタ。相変わらずヘタクソ。 本日の朝食作りはカナタ担当。郷土料理の味噌汁を振舞う。隊員の評判は上々…

2010/01/28のつぶやき

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ゲーム化決定!! http://www.sorawoto.com/news/index.html#100127_02 (公式サイト) 何ィー。 しかも、メーカーはコンパイルハート! 是非とも戦術シミュレーションにして欲しいなぁー。 あぁー、ソ・ラ・ノ・ヲ・トをIFフォーマットの…

2010/01/27のつぶやき

モンスターハンターフロンティアオンラインがXbox360に http://xbox360.mh-frontier.jp/ (公式サイト) これはちょっと驚きました。 去年から奮わなかったXbox360に注目作が来ましたね。 3年前のタイトルの移植だけど、モンハンはモンハンです。 だけど、オン…

本日はお休み

頭痛が酷いので今日はゲームはお休みー。

2010/01/25のつぶやき

デススマイルズをプレイ中 まもるクンを1コインクリア出来たので、今度は以前挫折したデススマイルズをプレイしてます。 そういえば、以前、アーケード版をプレイした時より、やけに簡単に簡単になっているなぁ〜と思っていたのですが、箱○版では、ステージ…

まもるクンは呪われてしまった! 1コインクリア

とりあえず、地獄谷ふるるで1コインクリアすることが出来たので、動画をアップしました。 このゲームの基本ルールを簡単に。 このゲームは、プロローグとミッションを除いては任意スクロールです。自分の足で歩いて画面をスクロールさせます。スクロールは前…

まもるクンは呪われてしまった! 1コインクリア達成

とりあえず、地獄谷ふるるで1コインクリアすることが出来ました。 動画を撮ったので、準備が出来たら、アップしてみようと思います。 コンテンツIDの一致ではじかれないと良いけどなぁ…。

2010/01/22のつぶやき

「著作権問題が解決し、YouTubeは守りから攻めにシフト」――米グーグルのユン副社長 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081125/319888/ (ITpro さんより) 一年以上前のニュース記事ですが、 以下、引用 コンテンツホルダーからの協力を得て、各社が…

まもるクンは呪われてしまった! ストーリーデモ

何となしにタイトル画面をぼーっと眺めていたらストーリーデモが始まったのですが、動く漫画で構成されていて、ちょっとしたカルチャーショックを受けました(笑)。 見ていてなかなか楽しいのですが、前知識なしで見たら、これがシューティングゲームのストー…

まもるクンは呪われてしまった!をちょっとだけプレイ

以前、買ってはあったものの、プレイしてなかった「まもるクンは呪われてしまった!」をちょっとだけプレイしてみました。 奇々怪界をちょっとだけ弾幕シューティングにしたような感じのゲームですね。 難易度は、他のシューティングに比べたら低めだと思い…

ファイナルファンタジー13 プラチナトロフィー獲得

プラチナトロフィー獲得しましたー。 恒例のプラチナトロフィーを獲得した瞬間のスクリーンショットです。 毎回、このスクリーンショットを撮るときは緊張しますね。トロフィーは一度取ると同じものは二度と取れないですから、まさしくシャッターチャンスは…

ファイナルファンタジー13 装備品コンプへの道

本日は、アクセサリの収集をしていました。 あと、タリスマン系、イヤリング系、おみくじ系やリボンを集めて、ダークマターが必要なものを改造すれば全部かな? ようやく終わりが見えてきました。

2010/01/19のつぶやき

JR秋葉原駅電気街口の新駅ビル 鉄骨が組み上がり始め、総武線ホームを超えてた http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50975520.html (アキバBlog さんより) ああー、秋前のあのスペースなくなっちゃうのか。 あの場所は…というと、その昔は、何故か三宅島…

ファイナルファンタジー13 2分以内でアダマンタイマイを倒す 動画 FF13

装備品をコンプリートするには、避けて通れないアダマンタイマイ狩りですが、コンプリートまでには、気が狂うほどアダマンタイマイを狩らなくてはならないと思います。 そこで、時間を少しでも短縮するために、自分なりに出来るだけ早く倒せる方法を調整して…

ファイナルファンタジー13 装備品コンプへの道

思ったより大変です、これ。 今日は、早々と武器をコンプリートした後、まったりとはなまる幼稚園でも見て、感想(というかツッコミ?)でも書こうかな〜♪と浮き浮きしていたのですが、とてもそんなもんじゃありませんでした…。 武器108種のうち、106個を集め…

ファイナルファンタジー13 ロングイ討伐 動画 FF13

強さの割にドロップするアイテムがアダマンタイマイと同じという割りに合わない感じがする敵ですが、倒すとトロフィーがもらえるので倒しました。 前準備 メンバー ファング、ライトニング、ホープでファングがリーダー オプティマ オプティマ名ファングライ…

2010/01/17のつぶやき

ついに、『リルぷりっ』のアニメ化がけってい! 確か、これってオシャレ魔女 ラブ and ベリーの後釜のカードゲームだったような…? 公式ストーリー ふつうの小学生りんご、レイラ、名月はなかよしし3人ぐみ。 でもじつは、しらゆきひめ、シンデレラひめ、か…

ファイナルファンタジー13 ロングイを倒しました

武器やアクセサリーを納得ゆくまで強化したので、ロングイに戦いを挑んで倒しました。 強くて硬かったですが、初見でシャオロングイほどの危険性は感じませんでした。 コイツを倒したことによりトロフィーが獲得出来たので、あとどのくらいでコンプリート出…

ファイナルファンタジー13 アダマンタイマイ討伐(デス未使用) 動画 FF13

デスを使わずに戦った場合、1回の転倒で倒せば、だいたい3分台で倒せ、TPを稼ぐ必要がないので、安定して倒せるなら普通に倒した方が良いかも知れません。 前準備 メンバー ファング、ライトニング、ホープでファングがリーダー オプティマ オプティマ名ファ…

ファイナルファンタジー13 シャオロングイ討伐 動画 FF13

かなりの強敵ですが、倒すと、カイザーナックルやインペリアルガードへ改造するために必要な素材のダークマターをレアアイテムとしてドロップすることがあります。 前準備 メンバー ファング、ライトニング、ホープでファングがリーダー オプティマ オプティ…

ファイナルファンタジー13 シャオロングイ討伐

ファング、ライトニング、ホープの武器は最強に出来たので、後は、アクセサリーを強化することにしました。 それには、ダークマターが必要になるのですが、シャオロングイを倒すか、80万ギル払うしかない模様。 80万なんて貯めてられないし、シャオロングイ…

2010/01/16のつぶやき

実績中毒を(ほとんど)克服したゲーマー http://www.kotaku.jp/2010/01/achievement_adddiction.html (Kotaku JAPAN さんより) 実績(PS3で言えばトロフィー)中毒の気は自分にもあると思うけど、以前よりは落ち着いてきたかなぁとは思います。 取れるかどう…