ファイナルファンタジー13 ロングイを倒しました

武器やアクセサリーを納得ゆくまで強化したので、ロングイに戦いを挑んで倒しました。
強くて硬かったですが、初見でシャオロングイほどの危険性は感じませんでした。
コイツを倒したことによりトロフィーが獲得出来たので、あとどのくらいでコンプリート出来るだろうと確認してみたら、

  • チョコボでリボンを掘り当てるトロフィー
  • 武器・アクセサリーをコンプリートするトロフィー

の2個だけになってました。
やり込み要素をこなす過程で知らず知らずのうちに集めていたんですね。ここまでトロフィーのために作業をさせられている気分が一切しなかったのが素晴らしい。
武器・アクセサリーコンプは大量のギルが必要で、ちょっとしんどそうですが、プラチナまであとちょっとのところまで来ていることが分かったので、まぁ、頑張ってみることにします。