2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スターオーシャン4

公式サイトを見ていたのですが、戦闘にはシンボルエンカウントで入り、リアルタイムアクションで戦う方式なのですね。情報を見る前は、インアンみたいにマップ移動と戦闘がシームレスになっていると思っていたのですが、エンカウント方式の方がメリハリがつ…

スターオーシャン 4 先行体験会を1月31日に東京・秋葉原で開催

http://www.xbox-news.com/e6054.html いきなり明日ですか。 スターオーシャンにはあまり興味がなかったのですが、ムービーを見るとプレイしたくなってきますね。 トライエースのゲームといえば、インアンの時はずいぶん大味なゲームだなと感じましたが、こ…

クリスタル・ディフェンダーズ R1

隠しマップを含めて全てパーフェクトでクリアしました。 シーフが出てきてからは、序盤のWAVEで無理をしてでもシーフを配置してレベルを上げておくと、中盤にさしかかる頃には金回りが良くなって来て、どんどんユニットのレベルを上げられます。あと、固い敵…

洋ゲー「X-Blades」の主人公の声優に釘宮が使われる時代

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-872.html くぎゅう こうなれば、ゲームの出来に関わらず、迷わず買いの一択。ナイス過ぎる人選だよUBIさん。 やばい、色々セリフを妄想していたら、変なアドレナリンが出てきた。

珍道中!!ポールの大冒険

http://pole.sega.jp/ 不覚にも笑ってしまった。 音源やグラフィックそしてパッケージ絵(?)は、セガ・マークIII時代を意識して作ってますね。リアルにあの時代のSEGAの家庭用ゲームに溶け込みそうないかがわしさが漂っていて、いい感じです(笑)

クリスタル・ディフェンダーズ R1

3つ目のマップをクリアしました。2つ目より楽でしたね。 これで、全体の半分クリアといったところですが、もう半分かという印象です。配信日のうちにクリアしてしまった人もいるみたいですし。箱○版では120以上ステージがあるとうたわれているので、それと比…

クリスタル・ディフェンダーズ R1

あまり注目されていないのか、みんなプレイ中で感想が上がっていないだけなのか、あまりネット上に書き込みがなかったのですが、もともとやりたかったので、自分の気持ちに正直に購入しました。 タワーディフェンス系のゲームは初プレイでしたが、説明を軽く…

クリスタル・ディフェンダーズ R1

http://www.crystaldefenders.jp/jp/wii/index.html Wiiウェア版は本日配信ですね。密かに期待しています。 評判を見て、難易度が簡単すぎず、操作性に問題がなさそうであれば、購入したいなと思っています。

任天堂、「ニンテンドーDSiウェア」「ソリティアDSi」など8タイトルを1月28日より配信開始

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090126/dsiw.htm どうして、こう微妙そうなものばかりなんザマしょう。 Art Style SOMNIUM、Art Style PiCOPiCTあたりはもしかしたら面白いのかなぁ?

SFC版 風来のシレン 23Fまで到達

調子がよく、23Fまで到達しました。 テーブルマウンテン以降は、ミノタウロスのつうこんのいちげきに細心の注意をはらいつつ、敵に遠距離から弓を数発撃ち込んでから倒すようにすると、HPの消耗を抑えることができ、無理なく進むことが出来ました。また、マ…

苺ましまろ encore

苺ましまろ encoreのレギュラーキャラ絵が自分の好みに直球ストライク過ぎてやヴぁいです(´Д`;)

Golden Axe Beast Rider

Titan Wastelandsまで到達しました。実績リストから察するに、1/3をクリアしたってところでしょうか? 初めてボス戦がありましたが、なかなか面白かったです。今時のゲームに良くあるギミックを使って倒すタイプのボス戦でした。 殺陣の方もヘタクソなりにだ…

『Portal』に登場するポータルガンを超リアルに再現!

http://www.gamespark.jp/news/177/17760.html すげぇ!本当にリアルだ。 ちゃんと、Aperture Science社のロゴも入っていますね。 しかし、この銃、一体どこがトリガーになっているんでしょうね。

SFC版 風来のシレン

道中、良いアイテムも拾え、途中、モンスターハウスを切り抜けたのでレベルもいつもより上がり順調かと思ったら、沼地でめまわし大根に混乱させられ、打つ手なく殺されました。 なんたるちーや!(死語?)。

SFC版 風来のシレン

すっかり一日1~2プレイが習慣付いちゃいました。 けれど、アルコールが入った状態でやると判断が鈍って全然駄目ですね。このゲームに臨む時は慎重すぎるくらいが丁度いいです。

X-Bladesの実績が日本語化

http://www.xbox-news.com/e5989.html お、日本でも発売フラグかな? 実績を見てみましたが、難易度ノーマルクリアの実績タイトルが「ただの散歩」で、10しか割り当てられていないところを見ると、やりこみ系なのかなぁ? こんなのちょいちょいとクリアして…

日本のゲーム産業は巻き返せるのか 世界シェア20%落ち込みの衝撃

http://www.j-cast.com/2009/01/18033655.html 今回は思ったことを率直に書いてみます…。 箱○のゲームをやるようになって痛いほど分かったのですが、国内のゲームは、海外製のゲームには真っ向勝負ではどう足掻いても勝てねーわと思ったのが正直なところです…

SFC版 風来のシレン

テーブルマウンテンまでは何回かに1回は行けるようになりましたが、まず死んでしまいます。壁を感じますね。

Golden Axe Beast Rider

初めの方はまだ余裕があったのですが、だんだん敵の攻撃に対して、はじきや避けのタイミングを合わせるのが難しくなってきました。一度失敗すると、心理的に押されて二度目以降も立て続けに失敗してフルボッコにされるってパターンに陥るとキツいですね。セ…

タッチスクリーン、トロフィー、Home… ソニーがPSPの新機能を検討中?

http://www.gamespark.jp/news/177/17718.html さっさとトロフィーを実装しなさい。そしてWebで公開できるように…(ry

Golden Axe Beast Rider

ざっくりプレイしてみました。 ぱっと見た目は、良くある剣を振り回すゲーム(無双系?)なのですが、ただ闇雲に剣を振っているだけでは相手の攻撃に割り込まれてしまうようになっているようです。 敵が攻撃してくるとき、相手の武器が、青 or オレンジ or 緑に…

SFC版 風来のシレン

18Fでミノタウロスから「つうこんのいちげき」を食らって死亡しました。つうこんのいちげきがあること自体想定外だったので、しばらく唖然としてしまいましたよ…。 いやぁ「死んで覚える」というローグライクのおきてを実感しましたね。 しかし、回数を重ね…

SFC版 風来のシレン テーブルマウンテン到着

ようやくたどり着きました。 何度かピンチになりましたが、かなしばりの杖のおかげで切り抜けられたこと、妖刀かまいたちが出てくれたことが大きかったかも知れません。 奇岩谷以降の緊張感は敵の強さ、不気味なBGMとあいまってすごいです。

風来のシレンDS2 ジャハンナムの扉 2度目の挑戦

最上階に到達したのですが、回復薬が切れて、泣く泣く持ち帰りの巻物で脱出しました。あとちょっとだったのに…。 道中はペケジのおかげで大分楽が出来ました。まさかこんなに使えるキャラだとは思いもよらず、いるのといないのでは大違いです。次回のチャレ…

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜

DSiと一緒に買ってきました。 プレイしての感想ですが、序盤はヌルいですね。SFC版はいまだに12Fまでしかたどり着けない腕なのですが、こちらは頭領を倒すところまでは初見プレイでクリアが可能でした。壷が全て初めから識別されていたり、ワナも少なく、ア…

ニンテンドーDSi購入

今まで持っていたDSLiteがほぼ永久貸し出し状態になってしまったので、新たにDSiを買ってきました。 で、今話題のうごメモを無料で利用できるようだったので、ちょっと練習がてらに書いてみました。 なかなかに面白いサービスだなぁと思います。

Sonic's Ultimate Genesis Collection アジア版 キター

http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dw-77-1-49-jp-70-373i.html アジア版 キター。 これで、国内の箱○でもプレイ出来ることが確定しました!ホッと一息です。早速、予約しておきました。 で、このソフトは何かと言うと、メガドライブのゲームが40本分収録…

風来のシレン

先日ローグライクゲームに興味があると書きましたが、初心者なのでVCの風来のシレンをやってます。 とはいっても、初心者向けなのは、ドラクエ風のインターフェースがあるがゆえの取っ付きの良さだけで、ゲームそのものの難易度は初心者には、なかなかのもの…

もう新番組かぁ

ゲームづくしで全然アニメを見ていなかったのですが、気がついたら新番組が始まってました…。 かんなぎが終わってしまったのが悲しいですね。原作が休載となり、そのままフェードアウトということなのでしょうか。結構好きな作品だったので残念です。アニメ…

しばらく低空飛行で…

物凄い勢いで箱○のゲームをやり続けたせいか、ラストレムナントをクリアしたあたりでガクッと反動が来たようです。再び、実績が稼ぎたくてしょうがない症候群が発病するまで、しばらく休もうかなと…。 プリンスオブペルシャはとりあえずゆっくりクリアしよう…