不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜

DSiと一緒に買ってきました。
プレイしての感想ですが、序盤はヌルいですね。SFC版はいまだに12Fまでしかたどり着けない腕なのですが、こちらは頭領を倒すところまでは初見プレイでクリアが可能でした。壷が全て初めから識別されていたり、ワナも少なく、アイテムが豊富に落ちていたりするので、余裕を持ってクリアできました。
その次のダンジョンに現在挑戦中ですが、ここからはいい感じで難易度が上がっています。壷が初めから識別されていなかったり、呪われたアイテムが多数あったり。それでもSFC版よりは簡単かな?SFC版は本当にちょっとした事でサクッと死ぬので…。やはり、シレンのHPの余裕度が全然違います。
それにしても、このゲームでは、シレンはさすらいの風来人でも何でもなく、王道RPGの勇者様ですな(笑)。個人的には時代劇風の渋い話を期待していたのですが。DSのゲームということで、子供もターゲットに入れて企画を立てなければならず、こういうシナリオになっているんだろうなぁ。きっと。
まぁ、それらのような軽い不満点はありますが、作りは丁寧で、楽しめる作品になっていると思います。まずはシナリオをクリアするところを目指してみます。