2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イース−フェルガナの誓い− リガティー戦(NORMAL)

赤青緑の3匹で構成されており、1匹倒すごとにパワーアップしていきます。 赤にはファイヤーボール、緑には風の魔法が効きます。 まずは、緑を風の魔法で倒してしまいます。 3匹が陣形を組んで詠唱しだした時、無防備になりチャンスなので、ここぞとばかりに…

2010/04/30のつぶやき

Angel Beats! 4話目まで見ました ふぅー。やっとオンエアに追いついた。 2話目以降徐々に面白くなってきてますね。 ユイのうるさウザい感じや、体張った感じは、岸監督のギャグ作品って感じがする。 そして、単なるギャグ担当と思いきや、日向の消滅フラグを…

Super Mario Crossover ロックマンやメトロイドのキャラでスーパーマリオをプレイ!?

興味深いゲームを見つけたので、プレイして動画に撮ってみました。 ゼルダの伝説のリンク 魂斗羅のビル 悪魔城ドラキュラのシモン ロックマン メトロイドのサムス 以上のキャラを操作して、スーパーマリオをプレイするというトンデモなゲームです(笑) 一応、…

イース−フェルガナの誓い− イスターシバ戦(NORMAL)

前半戦はボスがワーム状ですが、近づくと攻撃をしてきてダメージを食らうので、射程外からファイヤーボールでダメージを与えていきます。 ザコを吐いてきますが、このザコは放っておくと、反射レーザーを撃ってくるので、出来るだけ倒すようにします。 レー…

2010/04/29のつぶやき

初音ミクカラーのPSP (マイコミジャーナル さんの記事より) おおーっ、いいなぁー。 まさか、初音ミクカラーが出てくるとは! PSP買うのちょっと待っておけば良かったかなぁ。 …でも、裏面のプリントは要らないっす(笑) トリニティー・ユニバースが北米でも…

イース−フェルガナの誓い− ギャルバ戦(NORMAL) 動画

ボスは、基本的に画面手前(床の上空)か、画面奧にいます。 風霊の腕輪を装備し、常にパワーを溜めておきます。 ボスが手前にいる時、床が舞い上がるブレスを吐いてくるので、ブレスを避け、床が舞い上がったところで腕輪の溜めを解放し、ダメージを与えます…

2010/04/28のつぶやき

目の焦点が合わない 最近、目の焦点が合わせにくい症状がよく出るようになりました。 去年もあったのですが、また再発した感じでしょうか。 ものが見えにくいのに加えて、頭痛、肩こりも併発してちょっとキツい感じです。 とりあえず、目薬をロートのアイス…

本日はお休み

目を休めるため、本日はお休みします。

イース−フェルガナの誓い− ギルン戦(NORMAL) 動画

ボスが穴から出てくる時に発生する衝撃波でダメージを食らうので、ボスが出てきそうになったら、穴から離れておきます。 ボスが炎をまとっているときは、自キャラを追尾してきて、触れるとダメージを受けます。走って逃げてもすぐに追いつかれるので、旋回ジ…

イース−フェルガナの誓い− チェスター=ストダート戦(NORMAL) 動画

どうしてもノーダメージのパターンを作ることが出来なかったので、なるべくダメージを受けないように気をつけて戦いました。 それでも、かなりギリギリでした。 前半は、まず逃げ回りながら、突進攻撃をしてくるのを待ちます。 突進攻撃は前兆で「キュインキ…

2010/04/26のつぶやき

いやぁー、フェルガナの誓いは意外にハードだぁ。 Xbox360にアガレスト戦記Zeroが移植 まずは、Xbox360でも発売されることは嬉しいことです。 ときに、アガレスト戦記を硬派なシミュレーションRPGだとどこも紹介しないのはどうしてでしょう? 本当にこのゲー…

2010/04/25のつぶやき

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) id:shingofgg氏の家にお邪魔したときに、ヘビーレインの体験版のプレイを見せてもらいました。 渋い。ひたすら渋いです(笑)。そしてリアル。海外のミステリードラマを見ているような感覚です。 異なる立場の人々が同一の猟奇殺人を…

イース−フェルガナの誓い− エルフェール戦(NORMAL) 動画

前半は、 1.床を這う衝撃波 2.地面と垂直な衝撃波 の2種類を撃ち分けてきます。 1.は引きつけてジャンプ 2.は横に動く(ジャンプではダメ) で避けられます。 撃ってくる前兆として、 1.は右腕を横になぎ払う 2.は左腕を縦に振り下ろす モーションが入るので、…

2010/04/24のつぶやき

ネットゲームの広告で、萌えキャラで釣ってクリックを促すものが多いと思うのですが、ジャンプした先のポータルサイトでは、概ねキャラ紹介がないんですよね。 日本人って(自分も含めて)キャラから入る人が多いような気がしているので、キャラ紹介のページが…

イース−フェルガナの誓い− デュラーン戦(NORMAL) 動画

前半は、 1.ナイフがまとまってプレイヤーの方向に直進 2.ナイフがボスの周りにちょっと広がってからプレイヤーの方向に直進 3.ナイフが横一列に並んでプレイヤーの方向に直進 の3パターンをランダムで出してきます。 ボスが攻撃中は、バリアを張っていてダ…

イース−フェルガナの誓い−

届いたのでプレイすることにしました。 右側が特典のX68000版サントラです。これに釣られて買ったわけですけどね(笑)。 絵柄は当時のものと同じなのですが、時代の流れを感じますねー。ちょうど、昭和から平成に切り替わる頃のイメージです。 ファルコムのゲ…

2010/04/22のつぶやき

AngelBeats! 第2話 AngelBeats!(エンジェルビーツ)の2話目を見ました。 1話目と打って変わって面白くなりました。 OPも良いですね。Liaの透明感のある歌という表現が当てはまるでしょうか。何度かリピートして聞いてしまいました。 これはやはり優良アニメか…

ユーディーのアトリエ ファクトア神殿 B10F~B30F踏破 動画

PSP版の追加要素であるファクトア神殿のB10F~B30Fを踏破しました。 その一部始終を動画に撮ってアップしました。

ユーディーのアトリエ とりあえずここまで

ファクトア神殿を踏破し、当初の目標を達成したので、ユーディーのアトリエのプレイは、ここまでにしようと思います。 PS2版の時よりは時間に余裕があったので、じっくり調合を楽しみながらプレイ出来たと思います。 ファクトア神殿に挑むための準備として調…

ユーディーのアトリエ ファクトア神殿B31Fクリア スフィアのエンディングへ…

ふぅー。やっとクリアしてスフィアのエンディングを見ました。 何と、地下31階もあります。 クリアまでにだいたい正味1時間半くらいかかりましたが、事前にかなり準備を整えて行った上での時間なので、準備が不十分だともっとかかるかも知れません(HPダメー…

2010/04/21のつぶやき

よくコンビニでパンを買い食いするのですが、最近はデニッシュがお気に入りです。 りんごのデニッシュが好きなのですが、たいてい売り切れていて、ブルーベリーになってしまいます…。 これを見るたびにユーディーのアトリエを思い出してしまうあたりビョーキ…

ユーディーのアトリエ 街道をひとっ飛びの空飛ぶほうき 他

今日も相変わらず調合に勤しんでました。 街道をひとっ飛びの空飛ぶほうき そういえば、今回、作ってないなと思い、調合することにしました。 これを付けるには、品質の良いグラビ石だけでは不十分で、品質が良く、なおかつ良い従属属性が付いていないと厳し…

超次元ゲイム ネプテューヌ 戦闘画面公開

(4Gamer.net さんの記事より) 嘘だっ!!こんなのIFゲーのグラフィックじゃない!! いやはや…取り乱してしまいました(笑) かなり頑張っちゃってますねー。 実際に動いているところを見ると印象が変わるのかも知れないですが、光の表現が綺麗だからか、見栄…

ユーディーのアトリエ 魔王ザウゼンを一撃で倒す 動画

PSP版でもPS2版同様、N/Aの一撃で沈ませることが出来ました。 N/A強すぎです(笑)

ユーディーのアトリエ 強力なN/Aを調合する

今回も強力なN/Aを調合するために奔走しました。 PS2版の時は、うまいこと「清められた」の付いた不死鳥のおっぽが手に入ったのですが、今回は、何度フェニックスと戦っても手に入る気配がありません…。 そこで、採取で手に入れようと思い、色々な採取地を廻…

2010/04/18のつぶやき

家にあるPCのOSの再インストールをやってました。 半日作業… 怪物が怪物をなぎ倒す!『Splatterhouse』最新独占トレイラー (Game*Spark さんの記事より) トレイラーの最後の方に、ゲームプレイ動画があります。 思ったよりゲームゲームしてますね。リアルな…

ユーディーのアトリエ 便利アイテムを色々調合

ずっと、アイテム調合をしてました。 ユーディーのアトリエは時間制限がないので、気軽に調合を始めたかと思うと、いつの間にか没頭してしまいます(笑) このゲームは、ちゃんと使えるアイテムが厳選されており、苦労して調合するとちゃんと見返りがあるので…

ユーディーのアトリエ PSP版新キャラ(スフィア)出現場所 動画

一応、トップからは隠しておきます…。

ユーディーのアトリエ 通常ルートクリア

とりあえず、竜の砂時計を調合して、通常のエンディングを見ました。 そして、おまけデータセーブ後にタイトルに戻ると、何と、オープニングテーマが変わってました(笑)ちょっとビックリ。 「これからが冒険の始まりだ!」という感じでしょうか。 実際、気分…

ユーディーのアトリエ ファクトア神殿のドラゴン(アルテゲヴァルト)を楽に倒す方法

PSP版でもPS2版と同じ方法が通用したので、再び動画にしてみました。 戦闘不能になると敵に大ダメージを与える、ゼーレネックレスの「道連れ・強」の効果を利用して倒しています。 今度は、ゼーレネックレスの作り方から簡単に解説しています。 「道連れ・強…