ユーディーのアトリエ ファクトア神殿 B10F~B30F踏破 動画

PSP版の追加要素であるファクトア神殿のB10F~B30Fを踏破しました。
その一部始終を動画に撮ってアップしました。
かなり長いです…。
スフィアは、戦闘ではほとんど役に立たないので、「NPCを連れて行ってあげる」位の気持ちで接すると良いと思います。
また、普通のアイテムでは、スフィアを回復させることは出来ません。
つまりは、ほとんどユーディーがピンで戦闘を行うことになります。
アイテム類を結構準備してから挑んだつもりです。
特に役立ったなと思うのは次のものかなと思います。

MP回復の従属の付いた装備品
武器、鎧、盾全てに「MP回復+2」の従属を付けています。これにより、毎ターン70近くMPが回復します。エンゲルスピリットも撃ち放題で、敵のMP攻撃も全然怖くありません。
ブリッツスタッフ
ユーディーは攻撃力が弱いので、「物理ダメージ・中」と「範囲を広く」の付いたものを用意しておくとザコ戦で役立ちます。
暗黒水
フェニックスなどの速攻で全滅の危険性がある敵の動きを封じるのに役立ちました。これで猛毒の付加に成功したら、防御しているだけで相手は勝手に死んでくれます。
パラスメダル
麻痺の状態異常を食らう機会が多いので、是非用意しておきたいです。装備すると本当にありがたみを実感出来ます。
N/A
ボスのHPが軒並み高いので、強いN/Aを作っておくと大変役立ちます。
「レジスト消滅」の付いた七連円環
ラスボス用です。これを使ってから、N/Aを見舞うと楽勝で倒せます。

B10F~B13F


ザコはファクトア神殿の入口付近並みに弱くなるので、ここまで下ってこれるレベルなら、まだまだ余裕です。
B10にはナイトメア型のボスがいます。HPは高いものの、ナイトメアより弱いので驚異ではありません。
ただし、たまにナイトメアも出してくる全範囲のMP攻撃を出してくるので注意です。
B13の下り階段まで来ると、参考書が手に入ります。これは、スフィアを回復させるアイテムのレシピが書かれているそうです。
(実際に調合して確かめていません…)

B14F~B16F


B15Fで巨大キノコのボスが出てきます。弱いです。HPは高いですが…。

B17F~B18F


ザコに黒エルフが出始めます。
ユーディーの防具が十分でないと、ここらへんから苦戦するかも知れません。
また、よく電撃で麻痺させられるので、パラスメダルを装備していれば、ありがたみを実感し始めます。

B19F


ベビースピリット(B4Fにいた巨大お化けの赤ん坊のボス)がザコとして出始めます。
エンゲルスピリットの強さが十分でなければ、逃げた方が良いかもです。

B20F


B2Fにいた鎧ボスの強化版が出てきます。
B2Fのと同じで、物理攻撃しか効かずに防御力も高く、長期戦になりそうなので、N/Aなどで一気に葬った方が良いかと思います。

B21F~B22F


麻痺ブレスを連発する小悪魔がたくさん出てきて厄介ですが、パラスメダルがあれば無問題です。
ないと、苦労するかなぁと思います。

B23F~24F


フェニックスが出てきます。全体攻撃の攻撃力が高く、かなりの驚異です。
暗黒水があると、動きを封じて安全に倒すことが出来ます。
また、灰色のぷにぷにのぷにアタックも驚異です。
ここまで来て死んだら泣けてきます。慎重に行きましょう。

B25F


ベビースピリットの強化版のボスが出てきます。
MP攻撃をしてきますが、ユーディーはMPが高いので、そんなに驚異ではないと思います。

B26F~B27F


灰色狼のパイセンが驚異です。慎重に行きましょう。

B28F


ワープゾーンが出てきます。
強敵は灰色ぷにくらいでしょうか。

B29F


ユーディーにとって嫌なHP打撃の強いキャラがこぞって出てきます。
とにかく慎重に、慎重に。

B30F


最終階です。
黒いデーモンはかなり硬いので、相手にしないで逃げた方が得策です。
ナイトメアは暗黒水で。
ラスボスの目玉は、まともに戦うと強いらしいですが、七連円環でレジストを無効にしてN/Aを使うと余裕で倒せます。