イース−フェルガナの誓い− ギャルバ戦(NORMAL) 動画


ボスは、基本的に画面手前(床の上空)か、画面奧にいます。
風霊の腕輪を装備し、常にパワーを溜めておきます。
ボスが手前にいる時、床が舞い上がるブレスを吐いてくるので、ブレスを避け、床が舞い上がったところで腕輪の溜めを解放し、ダメージを与えます。ボスが高い位置にいるときは、ジャンプしてから、低い位置にいるときはそのまま溜めを解放すると良いでしょう。
ボスが画面奥にいる時は、ブレスを連射してくるか、強力なブレスで床が舞い上がる攻撃をしてきます。
これらは、ボスが攻撃してくるまでの溜め時間で判別できます。強力なブレスの方が撃ってくるまでの時間が長いです。
ブレス連射は、横に走り抜けるだけで避けられます。
溜め時間が長く、「これは来るな」と感じたら、強力なブレスが来るので、そのまま画面端まで駆け抜けて下さい。この攻撃はブレスのみならず、舞い上がる床に触れても大ダメージを受けます。
一応、前兆として、効果音と共に口が光りますが、それを見てから動き出しても間に合わないので、判断するタイミングは体で覚える感じで。
また、高速でバサバサ羽ばたき始めると奥から手前に突進する攻撃か、床の上を低空飛行する突進攻撃が来るので、羽ばたき音を聞いたら、いずれもボスのいる方向とは逆の画面端まで急いで移動し、やり過ごします。
微々たるものですが、柱から飛び出る炎に当たってもダメージを受けます。