2010/04/25のつぶやき

HEAVY RAIN(ヘビーレイン)

id:shingofgg氏の家にお邪魔したときに、ヘビーレインの体験版のプレイを見せてもらいました。
渋い。ひたすら渋いです(笑)。そしてリアル。海外のミステリードラマを見ているような感覚です。
異なる立場の人々が同一の猟奇殺人を捜査していくアドベンチャーゲームのようですが、頻繁にQTE(一定時間内に画面の指示通りに的確にボタンを押したりレバーを動かす操作)が入り、緊張感を持たせているのが良いと思いました。ガラの悪い男と揉み合いになってQTEで殴り合いをするシーンもありました。
自分の場合、文字を読んだり、総当たりで話を聞くだけというゲームが好きではないので、アドベンチャーゲームはあまりやらないのですが、このゲームなら渋くてリアルな雰囲気と、QTEのおかげで楽しめるかも?と思いました。