2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社でお泊まり。

リリカルなのはの3,4話を見ました。主人公が鬱っぽい気がするのですが、鬱展開を繰り広げる作品なんでしょうか。今の段階では分かりませんが、今後、鬱展開になることを期待して継続して見てみることにします。

以前、どこかで見た情報なのですが、まじかるカナンがTVシリーズでアニメ化するそうで。キャラデザは、ぽよよんろっくですかー。思い切った人選をしたもんだ。まぁ、元々横田守の絵は魔法少女向きじゃないと思うので、これはこれで理にかなっているのかな。 …

高橋名人の冒険島をプレイしてみた。やっぱり、ちょっと慎重にトラップを疑いながらプレイすると楽しい。このようなストイックなプレイスタイルを要求するゲームって好みです。敢えて言えば、移植元作品のワンダーボーイと違って、せっかく有意義に配置され…

エルフェンリートが終わってしまった。いつの間にか一週間に一度の楽しみになっていたので、名残惜しい。最終話は短い時間の中で上手く纏めていたと思う(もうちょっと話数があればなーというのが本音ですが)。

なんとなくドット絵描いてます。

PCエンジンのカトちゃんケンちゃんをプレイしてみた。一応、昔クリアしたことがあるのだが、時間を置いてやってみると、思ったよりムズイ。それでも、高橋名人の冒険島よりは簡単かな。この手のゲームは、敵の出現位置やトラップを軽く予想しながら遊ぶと面…

友人から、自己開発したプログラムをゲームキューブ本体に流し込んで実行する方法があるということを聞いたのだが、ファンタシースターオンラインの、通信プログラムのバグ(というかセキュリティホール?)を利用してPCとブロードバンドアダプタ経由で通信を…

リリカルなのはの1,2話を見ました。 構成と演出はそこそこだけど(カード○ャプターですかい?)、キャラが弱いなという印象でした。作画もシーンによって顔が変わったりと、ちと微妙。なんとなく全体的に脳勃起気味な気が...。 ちなみに、僕は原作のゲームはや…

マニュアル作り。 残りの効果音付け作業、やっと終了。 あるステージが発狂しそうなほど難しいので、難易度調整を始める。誘導弾のパラメータは少し変えただけで避けやすさが大分変わるので調整が難しい。

エルフェンリート12話目見ました。何だかもう血みどろぐちゃぐちゃ状態ですな。これで、他の要素がダメダメだったら単なる猟奇スプラッターだけど、心理描写がしっかりしているから、真に迫る物があるんだよなぁ。

なんとなくりんねあどばんすの紹介ページ作りをやっています。

Painterで絵を描いていて、カットアンドペーストしようと思ったら、いきなり落ちた。ガーン。

サークルロゴをつけた。

りんねあどばんすの開発を再開。効果音付けを地道に。効果音をつけるとゲームのプレイ感が結構変わることを実感。

何だか、身辺が妙にあわただしいです。本当にこれでいいのか?と思いつつも実行せざるを得ない状況が多いような?もしかしたら、自分自身で勝手に自分をあわただしくさせているだけなのかも知れませんが。

通勤時に通る布団屋にプリキュアのまくらが入荷しており、密かに目を付けていたのだが、一日で売り切れてしまっていた。恐るべし。

libdreamのmodデータ再生サンプルプログラムについていたcyboman!という曲が気に入ってそればっか聞いてます。どうやら、昔MSDOS向けに作られたメガデモで使われた曲みたいですね。 http://pouet.net/prod.php?which=3871

トップページを更新してみた。 ファイルアップの途中で中途半端な状態でファイルがアップされてftpツールからアクセスできなくなったのには参った。コマンドラインからアクセスしてファイルを削除したら元に戻ったけど。 あ、GBAで作っていたのは懲りずに「…

DCでキャラを透明色指定で色抜きして表示してみた。とりあえずこんな所でDCの方は一時中断かな。

DCでサウンドを鳴らしたり、プリキュアやOS娘の絵をテレビに表示してハァハァしたり、ボツになったゲームのキャラをビジュアルメモリの液晶部分に表示して感慨に耽ってみたり。 ライブラリが充実しているので、このくらいならば簡単に出来てしまう模様。

昨日の日記で、実行ファイルサイズがでかくなったのは、シンボル情報が埋め込まれていたのが原因でした。どうせ、GDBなど使わないのでシンボル情報を削除するリンカオプションをつけたら、実行ファイルサイズが1/5に削ぎ落とされ、すっきり爽快。 あと、コン…