iTunesで曲名やアルバム名が英語になってしまったのを元に戻す方法

iTunes11にアップデートしてからiTunes Storeで購入した楽曲の曲名やアルバム名が、元々は日本語だったのに英語になってしまうという現象に悩んでいたのですが、元に戻すことが出来たので、その際の手順を残しておきます。 iTunesでライブラリを見ると、この…

みみ いんざ すかい Lv26到達映像!

ネットで知り合ったシューターさん A.K上越 さんによる、拙作 みみ いんざ すかい のLv26到達映像です! 本人の了解を得て、リプレイデータから動画に起こしました。 このゲームは、エンドレスで時間と共にどんどん難易度(Lv)が上がっていく中、どこまで生き…

軽量画像ビューアーVieas使用レポ

長年使ってきたSusieから乗り換えようと思い、色々探していましたが、Vieasというソフトが良いなと思いました。 その場で画像を閲覧したり、zipファイルやフォルダ単位でスライドショーするのが主な使い方です。 以下のようなことが出来れば良いなと思ってい…

ゆるゆり最終回アニメgif

とうとう最終回・゚・(つД`)・゚・ 勢いで久々にアニメgifを作ってしまいました。

Fly Away Rabbit 序盤プレイ 動画

フラッシュゲームでも出ているFly Away RabbitのiPhone版です。 画面上に配置されたブロックをタップし取り除いていき、ウサギのキャラクターを雲まで導くのが目的です。 ウサギが画面外に出てしまうとミスになります。 なるべく雲の中央にいる状態でクリア…

Booooly −ブーリィ・ブーリィ− 体験版プレイ 動画

ちょこっとプレイしてみました。 ア○パ○マンの顔がいっぱいww セイブ開発の「戦球」というゲームを思い出しますね。

スマホ用外部バッテリーの eneloop mobile booster KBC-L54D が届きました

変換ケーブルさえあれば、スマホ以外にも利用できますが、とりあえずGalaxy S2用に使うことになると思います。大きさは写真の通り。重量はスマホ本体より若干重いくらいです。ぶら下げて使うにはちょっと無理があり、長めのケーブルで繋いでポケットに忍ばせ…

BloodRayne 体験版プレイ 動画

PS3でも出てます。要海外アカ 初めはすぐ死ぬし、難易度が高く感じますが、操作が分かってくると進めるようになってきます。 体力がやばくなったら、敵の血を吸うことで回復できます←コレ大事 吸血はそのまま噛み付こうとするとはじかれるので、ダメージを与…

Androidナビ機能を使ってみたレポ

秋葉原まで買い物に行く際にAndroidのナビ機能を試しに使ってみました。 交通手段は徒歩+電車です Googleマップから経路の検索を行い、ナビに移行することが出来ます。 交通手段を車、電車、徒歩から選択できます とりあえず、自宅から最寄りの駅まで徒歩で…

3DSアンバサダー・プログラム配信ソフトのダウンロード方法

アンバサダー・プログラムのソフトが配信されてますね。 ダウンロードの仕方が少々分かりにくいので、解説します。 (まぁ、eショップで配信されているムービーを見れば分かるんですけどね) ホーム画面で、「ニンテンドーeショップ」を選択します。 一番左側…

宇宙農場QB☆マギカ 925900pts 動画

Android端末用のフリーゲームです。 QBを少女に重ねると、契約を迫って魔法少女にすることが出来ます。 魔法少女はMPが0になると魔女になってしまいます。 魔女は街や少女、魔法少女に対して攻撃を仕掛けてきます。 魔法少女は戦闘力を持ち、魔女を倒すこと…

The Google Puzzle 解法 動画

ネタバレがイヤな人は見ないで下さいね。

KYOTOKEI 序盤適当プレイ (北米WiiWare) 動画

プレイ内容はヘタクソですが、何となく雰囲気を伝えられればというところで、ご容赦下さい。 似非斑鳩ことKyotokei予想以上に面白いです。 ルールはまんま斑鳩。同属性だと与えるダメージ半減で倒した時撃ち返しあり。 力の解放まで一緒wwショット一発目が単…

iPadで動画のリピート(ループ)再生と連続再生を行う方法

iPadに取り込んだ動画は通常、リピート再生を行うことが出来ません。 しかし、動画を写真として取り込むことにより、写真のスライドショー機能を利用してリピート再生と連続再生を行うことが可能です。 以下に、リピート再生の例と手順を示します。 リピート…

Liight 序盤プレイ (北米Wii) 動画

マップ上に配置されたシンボル全てに、各シンボルと同じ色の光を当てればクリアです。 マップ上の灰色の部分のみに光源を配置できます。 光は混ぜ合わせることが可能で、光の三原色を混ぜた時と同様の色になります。 黒いシンボルは光を当てると雑音を発する…

ノーラと刻の工房 1周目トゥルーエンドクリア

当初の想定通り、トゥルーエンドクリアとなりました。 ルッツエンドも狙えるかなぁ?と思いましたが、残念ながら無理でした…あと1月あればなぁ 終盤は駆け足でしたが、パーティーを急成長させつつ、4大ボスのうち3つを撃破することが出来ました(タペラヘンキ…

ノーラと刻の工房 バンハ・シー戦 Lv41 動画

まともに戦うと完全HP回復してきたり、頻繁に全体攻撃してきたりなかなか厄介です。 ネムリソウで眠らせて一気に倒すと楽です。

ノーラと刻の工房 ロヒカルメ戦 Lv38 動画

間欠泉のドラゴン同様、封魔丸重ねがけでブレスをほぼ無効化出来るようです。なので、楽勝。 それにしても技巧戦術書の効果が強烈すぎますねw常時2~3倍ダメージってww

ノーラと刻の工房 タペラヘンキ戦 Lv33 動画

ほとんど激固黒パンの力で倒せました。万能ですねー。 回復はバイタムペレットで。これも全体100回復で便利な割にお手軽に作れます。

GROOVE COASTER 序盤プレイ 動画

譜面がグリグリ動くなかなか新感覚の音ゲーです。 操作は簡単で、シンボルが重なったら画面のどこかをタップするだけです。ホールドする箇所もあります。 ボタンの押し分けがないので、一般的な音ゲーより簡単かな?録画環境のせいで処理落ちしている部分が…

ノーラと刻の工房 2年目9月 導刻術LV18 交流値がMAXに

これで、トゥルーエンドの条件はメインシナリオ以外整ったかな。 後は、メインシナリオを普通に進めていけばトゥルーエンドに辿り着けそうです。 アトリエ系のゲームは、先にやるべきことを片付けて、余った時間で色々遊ぶのが楽しいですよね〜 それにしても…

ノーラと刻の工房 2年目に突入

大体、このゲームのルールを把握してきました。 そんなに金欠で悩むことはないですが、アイテムを量産するシステムがなく、採取するたびに日数を消費するので、日数が厳し目です。 なので、店で調達できるアイテムは、なるべく店で買った方が良いと思います…

ノーラと刻の工房 はぐれドラゴン 討伐 動画

イベントでロンベルグ間欠泉に現れるはぐれドラゴンを楽に倒す方法です。 「封魔丸」を2個、「激固黒パン」を1個か2個用意します。 「封魔丸」は大廃墟で入手できる「紅雷岩」を導刻術で、「激固黒パン」は「黒パン」を導刻術で2段階変化させると入手できま…

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 序盤プレイ 動画

アトラスのアトリエこと、ノーラと刻の工房の序盤プレイ部分のチュートリアル部分を中心に編集してみました。 アトリエシリーズをプレイした人なら感づかれると思いますが、大筋のシステム的な部分は1から10までほとんどまんまアトリエですww RPGを作り慣れ…

ノーラと刻の工房 プレイ開始!

届きました〜ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ 初回版ですので、キャラクターの設定資料集、ポストカード、アレンジCDが付いておりました。 設定資料集の中身。日向悠二ファンならGetすべし!? 早速プレイ ノーラがケケと知り合って森の中の工房にやって来るところから始まりま…

Gmailの「デスクトップ通知」でポップアップが表示されないときの対処法

忘備録。 Google Chrome限定だけどGmailで新着メールが届いたときにポップアップ表示してくれる便利な「デスクトップ通知」機能。 これが自分の環境では初めうまく動かなかったのですが、無事動作するようになったので、メモしておきます。 まずは公式の手順…

魔法少女まどか☆マギカ FFIII戦闘でワルプルギスの夜を倒すゲーム 動画

ファミコン版FFIIIのくらやみのくも戦を彷彿とさせますねww良く出来てます。 HPが0になっても、さやかの「いやしのひかり」で生き還りますが、SG(ソウルジェム?)が0になると二度と生き還らないので注意。 ダウンロードはこちら http://www1.axfc.net/upload…

4Gamerに ToHeart2 ダンジョントラベラーズ の紹介記事が来てる

http://www.4gamer.net/games/129/G012940/20110715001/ おおー、4Gamerに取り上げられるとは嬉しいことです。 さすが4Gamerだけあって、ゲーマー目線でのレビューになっており、参考になります。 個人的には体験版しかプレイしていないので、まだ深くは分か…

ノーラと刻の工房 OPムービー公開

(ファミ通.com さんの記事より) こりゃまた女性向けな柔らかい雰囲気のOPですね。 ゲーム部分は触ってみなければ分かりませんが、北欧風の世界観を丁寧に作っている感じは伝わってきます。発売日も近づいてきており、公式ページではシステムが全て解説されて…

勇者30(HALF-MINUTE HERO -Super Mega Neo Climax-) 体験版プレイ 動画

PSPでおなじみの勇者30のXbox360版です。PSP版はドット絵でしたが、360版ではフラッシュゲームのような切り絵風のグラフィックがデフォルトになっています(ドット絵にも切り替え可)。 ゲーム全体はクエストの集まりで構成されており、一つのクエストを30秒の…