ノーラと刻の工房 プレイ開始!


届きました〜ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

初回版ですので、キャラクターの設定資料集、ポストカード、アレンジCDが付いておりました。

設定資料集の中身。日向悠二ファンならGetすべし!?

早速プレイ


ノーラがケケと知り合って森の中の工房にやって来るところから始まります。長い説明などはなく、すぐにキャラを動かしてプレイ出来るのが好感触。

キャラクターはドット絵でちょこまか動きまわります。ドット絵がかわいい感じで女の子ウケが良さそう?
ベルの下をくぐり抜けるとベルが揺れて鳴ったりと芸が細かい。
小物類も丁寧に描かれてる感じ。
なるけみちこ氏のBGMは初で聞きましたが、穏やかな雰囲気にとてもマッチしてます。
昔のアトリエシリーズのようにクォータービューですが、8方向に移動できます。


工房に入ってイベント後、庭ですぐに戦闘に!
チュートリアル戦闘なので、すぐに倒せるものの、一撃でMAX HPの1/4くらいダメージを食らう所にヌルくないアトラス戦闘バランスな予感ww(流石に世界樹みたいな難易度ではないと思うけど…)


そして、早速近所の街で依頼を受け、加工、採取、分解、導刻のチュートリアルが一連の流れでそつなく進んでいきます。
一個の依頼でこれらの流れを学習できるのはナイス。
初めからこれら全てを行うことが出来るのも良いですねー。

導刻術


アトリエシリーズに比べて一つのモノを作り上げるまでの工程が多いです。
アトリエでは複数の物体を怪しげな秘術で、えいやっと一気に合成している感じですがw、ノーラでは、素材を加工するところから地道にやる職人作業のような印象を受けました(ルールは難しくないですよ)。
やれることが多い分、新しいアイテムを作り出す作業自体を深く楽しめそうな感じがします。


今後も楽しみながらプレイしていきたいですねー。


PS.ノーラの声が機嫌が良い時の桐乃の声に聞こえてしょうがないww竹達彩奈ファン的にもアリなのか…なぁww