2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とびだす!パズルボブル3D パズルモード トロフィーコンプしてみた

とりあえず、パズルモードトロフィーコンプしてみました。 特に何も起きNeeeee! ちょっと物足りなくないですかい?? ガイドもずっとONでステージも概ね簡単。ステージ数も少ない。 かなりのゆとり仕様だと思います。 ほぼ1日で一度もゲームオーバーにならず…

免税書類

Xbox360インディーズゲームの売上金を受け取るための手続きが結構めんどくさい。 アメリカ国外在住者向けの免税書類を書面で提出したりしなければならないらしい。 みみ いんざ すかい プレイテスト中 http://catalog.create.msdn.com/ja-JP/GameDetails.asp…

みみ いんざ すかい 一旦ピアレビュー中止

不具合の報告を受けたので、残念ながらピアレビューは一旦中止にしました… 起動直後にガイドボタンを押してガイドメニューが表示されている状態で、インディーズゲームの起動画面をやり過ごした後ガイドメニューを閉じるとクラッシュする問題で、以前チェッ…

みみ いんざ すかい をピアレビューに提出しました!

「みみ いんざ すかい」を Xbox360インディーズゲームのピアレビューに提出しました。 ドキドキします。 ピアレビューを通過すれば、Xbox360のマーケットプレイスに正式に配信になる(はずです)。 App Hubのプレミアムメンバーシップアカウントをお持ちの方は…

魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 キャプチャー&感想

キュウべぇがとうとう本性を出してきたか。 視聴の際のこころのつぶやき、補足は このように 表記します。

みみ いんざ すかい Ver1.5.0.0 解説動画

Ver1.5.0.0がひとまず完成し、そろそろXbox360インディーズゲームのピアレビューに提出しようと思うので、解説用の動画を作成しました。 あと、スクリーンショット、パッケージ画像が用意出来ればピアレビューに提出しようと思います。 以下、動画のテロップ…

ニンテンドーDSi上で動くBASIC言語環境「プチコン」がDSiウェアで登場 ほか

(4Gamer.netさんの記事より) DSi上でBASICを動かすというものらしい。 スクリーンショットを見た感じだと、MSX BASICくらいのことは出来るのかな。 ネットを通じて配信できるような仕組みがあれば、やってみたいなぁと思うんだけど… ああー、でもBASICを組ん…

iPhone版FF3の動画とスクリーンショットが公開

http://www.famitsu.com/news/201102/24040602.html http://www.famitsu.com/news/201102/24040742.html まぁ、グラフィックを見る限り、予想通りというか、DS版の移植っぽい感じですね。 記事には「新たに描きなおされた」と書かれているけど、どう見てもDS…

Hard Corps: Uprising面白いなー

面白いけど結構ガチでムズい。ダメージを受けるとパワーダウンするのがなぁー。 結局、ノーダメージパターンを確立するのがクリアの早道な気がする。

D端子 vs HDMI ゲーム動画画質比較

HDMIの動画キャプチャー環境を構築したので、今まで使っていたD端子キャプチャーと同じ動画をそれぞれキャプチャーしてどのくらい変化するものなのか、様々なタイトルで比較してみました。 前半はXbox360、後半(FF13以降)はPS3の動画です。 解像度は、D端子…

魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 キャプチャー&感想

さやか、大事にされてるなっ! こころのつぶやきは このように 表記します。

Hard Corps: Uprising 体験版プレイ 動画

魂斗羅シリーズの流れを組むゲームと紹介されてはいたものの、これまでとはかけ離れたアニメっぽい雰囲気の画面だったので、肝心のゲーム部分は大丈夫なのかな?と思っていたのですが、実際プレイしてみたら、ちゃんと魂斗羅らしいゲームになってました。 敵…

4亀のDS版SAGA3のインタビュー ほか

4亀のDS版SAGA3のインタビュー (4Gamer.netさんの記事より) やっぱり河津さんは凄い。サガの全てを把握した人だと思いました。 考え方も理系寄りで、多くの要素が理屈で説明できるところも好きですし、共感できるところも多いですね。 特に、作業プレイにな…

THROW THE GEM(魔法少女まどか☆マギカ) 動画

魔法少女まどか☆マギカのFlashゲームが話題になっていたので早速プレイしてみましたw マウスをクリックする長さでソウルジェムを投げる速さが変化するのですが、 なるべく長く押して、強く投げたほうが安定してトラックの上に投げられると思います。 クリッ…

洞窟物語 Cave Story 体験版プレイ 動画

XBLA版バンガイオーのミサイル満載なプレイ動画 ほか

バンガイオーの新しい動画 (Game*Sparkさんの記事より) 新しい動画来ました! おおー、これぞバンガイオーだと言える動画ですね! 今までの動画はおとなしめで、これがバンガイオー!?という感じだったのですが、今度のはバンガイオーらしくインフレ感にあ…

2011/02/13のつぶやき

ここ2日くらいアクセス数の折れ線グラフがおかしくなっていると思ったら、不具合だったみたい。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20110210/1297323579

洞窟物語 Cave Story 体験版プレイ 動画

Wiiウェア版洞窟物語です。ただし、今のところ、海外のWii本体がないとプレイ出来ません。 公式で日本での洞窟物語の発売についてのアンケートを行っていましたが、実現するのでしょうか。 もし発売するなら、海外と一緒でWii Wareを希望したいですね。 また…

魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 キャプチャー&感想

魔法少女になって変化すること。衝撃の事実が明らかに。 視聴の際の心のつぶやきは このように 表記します。

HDMIキャプチャー環境を検討してみる

前置き 現状、D端子でゲームやアニメのキャプチャーを行っています。 画質には大体満足しているのですが、ゲーム機の種類が増えて、分配器のコネクターが足りず、分配器をもう一台増設しないと不便だなと前々から思っていました(使用している分配器はSONYのS…

コミック版「魔法少女まどか☆マギカ」がやべぇ

何たる表紙詐欺!

海外版カトちゃんケンちゃん「J.J.&JEFF」をプレイしてみた

プログラムを組もうと思ったのですが、疲れで頭がぼーっとして働かなかったので、ゲームでもプレイすることにしました。 前からプレイしようと思っていた、海外版カトちゃんケンちゃんの「J.J.&JEFF」です。 北米Wiiのバーチャルコンソールで配信されている…

Bionic Commando Rearmed 2 体験版プレイ 動画

マスターD復活計画の続編がXbox360とPS3向けに海外で配信されてました。 日本には? 今回はちょこっとだけジャンプが出来るようになってます。 ですが、立ったまま真横にアームを伸ばせなくなってます(横を入力しても、斜め上に伸びてしまう)。 ロードは前作…

SilverSpriteサウンド再生で、またまた悪戦苦闘

SilverSpriteの1.0Betaでスプライトを反転表示したら表示座標がずれるバグがあったので3.0Alpha2にアップデートしたら、スプライトの反転表示のバグは直ったのですが、 BGMの再生に使っていたSoundEffect.Play()の戻り値がSoundEffectInstance型からbool型に…

2011/02/05のつぶやき

まどか☆マギカ見てたら、番組の冒頭で地デジカのミニキャラが出てきた。 すでに地デジ対応しているのに出てくるな地デジカ!ウザいぞ!

魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 キャプチャー&感想

赤髪の杏子登場!さやかと対立? 視聴の際の心のつぶやきは このように 表記します。

SilverSprite サウンドループで悪戦苦闘

こんなところでハマることになるとは。 SilverSpriteでは、XACTが使えないので、SoundEffectを使うことになるのですが、ワンショットの効果音を鳴らすのには問題ないのですが、ループするBGMを鳴らすときに問題が発生しました。 SoundEffect.Play()メソッド…

2011/02/04のつぶやき

魔法少女まどか☆マギカのシャルロッテ撃破後にテーブルに落ちてきた何かは魔女の身体の一部だった 絵コンテと虚淵氏のtwitterでのつぶやきで明らかになった模様。 http://twitter.com/Butch_Gen/status/33144721513652224 テーブルの上にグリフシードだけ残…

2011/02/03のつぶやき

すみません。嫌なゲームが出るみたいなので愚痴ります。 またデモンズソウルっぽいゲームが出るのか。 あのゲーム、初プレイでやばい、何このモッサリ感…これは面白くないと思ったのですが、我慢していると面白くなるからという意見があったので、4つ目のマ…

Microsoft Silverlight の実験

台湾Microsoftの藍澤光さんのお陰で存在を知ったSilverlightなのですが、実際どんなもんだろう?と興味があったので、ちょっと触ってみました。 開発環境は無料で入手出来るようで、Microsoft Visual Web Developerというソフトをダウンロードすれば良いよう…