HDMIキャプチャー環境を検討してみる

前置き

現状、D端子でゲームやアニメのキャプチャーを行っています。
画質には大体満足しているのですが、ゲーム機の種類が増えて、分配器のコネクターが足りず、分配器をもう一台増設しないと不便だなと前々から思っていました(使用している分配器はSONYのSB-RX300Dで、増設が可能)。
ただ、この分配器が結構高額で、今現在のkakaku.comでの価格帯は 12,000円〜16,231円 となってます。
そのため、購入を躊躇して、面倒だなぁと思いつつも、ゲーム機を切り替えるごとに配線を繋ぎ変えてました…

今なら意外と安くHDMIキャプチャー環境を構築できる??

ちょっと前まではHDMIキャプチャーは高嶺の花だったのですが、今なら2万円台でHDMIキャプチャーカードを買うことが出来るようです(怪しい安いところなら1万円くらい??)。
また、HDMI分配器も1万円以下で買うことが出来そうです。
怪しい安いところ頼みになりますが、2万円台の追加投資でHDMIキャプチャー環境を実現できそうな気がします。

接続想定図

現状、

の8台の機器があります。
HDMIキャプチャー環境を構築する際のこれらの機器の接続を図に描いてみました。

これでもPS2が繋がらないですね。
ほとんどプレイすることはないので、プレイするときだけ繋ぎかえるということで問題ない気がします。

どうしようかなぁ?

ネットで実際にHDMIキャプチャーを試した人の感想を見て回ったのですが、期待するほど綺麗にはならないそうです。
実際、D端子取り込みでも十分満足してますからね。
ただ、D端子の分配器を 12,000円〜16,231円 で追加購入するなら、2万円台出してHDMIキャプチャー環境を作ってみてはどうか?と思っている次第です。