2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/07/31のつぶやき

YouTube、アップロード動画の“10分間制限”を15分に緩和 (INTERNET Watch さんの記事より) 規制緩和来ましたねー。 これは自分にとっては嬉しいニュースです。 出来れば、10分に収まれば良いなぁと思いながらいつも動画を録っていますが、はみ出してしまうこ…

2010/07/30 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 難易度調整 全ステージ完了

全ステージ分の難易度調整が終りました。 Stage4,Stage5は終盤らしく難しくしました。 いつも通り、アーケードゲームライクな難易度を目指してみました。 これで、ようやく、通しでまともにプレイ出来るようになったというところですね。 これから、得点のシ…

トトリのアトリエにDLCが。ツェツィがパーティーに

(チラシの裏でゲーム鈍報 さんの記事より) 何と、トトリのアトリエにDLCだそうですよ。 ロロナのアトリエの時には全くなかったので、驚きの展開です! 内容はというと、 従来は連れて行く事が出来なかったトトリの姉、ツェツィがパーティーに BGMが自由に変…

Fractured Soul DSの2画面を行き来する斬新なゲーム

(KOTAKU JAPAN さんの記事より) これは驚きました。 ほぼ同じ地形で異なる敵配置がDSの2画面にそれぞれ表示されており、自キャラが上画面と下画面を行き来して敵の攻撃を避けたり、倒していくという、かなり斬新なゲームのようです。 動画を見ると、一見避け…

2010/07/29 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 難易度調整 Stage3まで完了

難易度調整作業に入りました。 主に序盤を簡単にする方向で、敵を弱体化したり間引いたりしました。 操作性を改善したのがかなり効いて、パターンを作っていた時より、だいぶプレイしやすく感じます。 Stage1からStage2の中間までは、初心者でも何度かプレイ…

2010/07/29のつぶやき

タイトーの専用筐体シューティングは何とダライアスでした。しかも2画面筐体! (さざなみ壊変 さんの記事より) 何と、ダライアスでした。 16:9の画面を横に繋げた32:9の表示になるとか。 まさか、自分が生きている間に2画面のダライアスの続編が出るとは思っ…

2010/07/28のつぶやき

iPadのバージョン3.2.1へのアップデート思いとどまる 3.2.1へのアップデートが来ているとの情報があったのでアップデートしようと思ったけど、脱獄していることを思い出して留まった。 調べてみると、アップデートしてしまうと、新しいspiritが出るまで脱獄…

2010/07/28 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 操作性の改善

操作性の見直しを行ないました。 もともと、バルーンファイトをベースにした移動方法なので、操作にクセはありますが、かなり自由に動き回れるようになったと思います。 もちろん、微調整が出来る操作も残してありますよ。 従来の操作 基本はバルーンファイ…

バンダイチャンネルでiPad向けに無料配信ベータテストをやっていたので、DVDと見比べてみた

iPadとiPhone向けにバンダイチャンネルが無料配信のベータテストをやっているという情報を聞きつけたので見てきました。 …微妙な感じでしょうか。 iPhone向けならこれで良いのかもしれないですが、iPad向けにはちょっと厳しいかなぁと思いました。 バンダイ…

2010/07/27 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 状態遷移とHP設定

ラスボスの状態遷移とHP設定を行ないました。 これで本当に全ステージの作成は終わりです。 明日は、自キャラ操作の見直しをやろうかなぁと思っています。極力、操作性を上げる方向で。

2010/07/27のつぶやき

タイトーが専用筐体の新作シューティングゲームを開発中? (Arcadia公式ページの告知 via さざなみ壊変 さんの記事) > あのシューティングが専用筐体で稼働開始!? 「あのシューティング」と書かれている以上、ダライアスかレイフォースを想像せざるを得ない…

2010/07/26 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 第4段階

本気を出してもらいました。

2010/07/26のつぶやき

THE LAST STORY公式開発コラムより http://www.mistwalkercorp.com/jp/column/index.html > 任天堂に行ってきた。4日間の合宿である。 > … > モニタリングしてくている大勢のプレイヤーの背後で観察することが基本だが… > … > また座談会での屈託のない熱い…

2010/07/26 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス ラストパターン

とうとうラストパターンです。 色々なゲームにインスパイアされて、当ゲームでも「キャッチボール」をしてみることにしましたよ。 ああー、これで、やっと攻撃パターンを考える作業から解放される。 まだまだその他の作業はたくさん残っていますが…。

みつどもえ 第4話「乳と白パンツと小生」 あらすじ&感想&キャプチャー

パンツが大量に登場する回です。 そして、佐藤が変態認定される回です。 Aパート前半(原作1巻8卵性「ふたつのむねのふくらみは」より) 先生をモデルに写生の授業。 ふたばが誰よりも早く書き終えるが… 案の定、おっぱいを描いていたのであった (イケメン顔に…

エンドレス登りゲー Oddy Smog's の紹介とプレイ動画 29447pts

個人的にオススメなタイトルです。 慣れるまでなかなか思い通りに操作できないですが、慣れると病みつきになります。 値段も115円と安いです。 基本ルール 歯車や外壁につかまりながら、画面下に落ちないようにひたすら上を目指して登っていきます。いかに高…

2010/07/25のつぶやき

みつどもえの同人誌 (たまごまごごはん さんの記事より) すごい愛を感じます。ページ数も100Pと同人誌にしては大ボリューム。 更に付録でカードが付くとか、同人誌なのに素晴らしい凝りようです。 参加している作家陣が筋金入りの方々ばかりだ(笑) 千葉氏の…

2010/07/25 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 第3段階

しつこーい2匹の敵が画面に弾を残しながら延々と追いかけてきます。逃げまわりましょう。なパターンです。 余談ですが、個人的に、追いかける敵の動きでこれはイヤな追いかけ方だなぁ!と印象に残っているのは、エアーバスターの3面のボスの前に出るヘビのよ…

2010/07/24 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 第2段階 パターンその2

毎回変化する安全地帯を見切って、そこに移動せよ!なパターンです。 見た目ほどは難しくないパターンになったかな。

2010/07/24のつぶやき

ニンテンドー3DSの本体カラー 「赤・緑・黒・オレンジ・紫」の5色? (もみあげチャ〜シュ〜 さんの記事より) この中なら、いつものように黒かなぁと思ったら、オレンジが意外に良いなぁ。 でも、こういうのって、実物を見ると印象が変わったりするんですけど…

2010/07/23 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 第2段階 パターンその1

またもや、記憶力が必要なパターンです。 第1段階のは「離れる」がキーワードだとすると、 第2段階のは「近寄る」がキーワードになるでしょうか。

2010/07/23のつぶやき

「みつどもえ」のコミックにはまり中 ここのところ「みつどもえ」のコミックにはまり中。現在5巻目。 巻を重ねるごとに面白くなっている気がします。 キワドい言葉をガンガン吐いているのに全然嫌な気分にならないところがこの作品の凄いところだと思います(…

2010/07/22のつぶやき

Oddy Smog's 41657pts よっしゃ。 20000pts.超えを狙っていたら、一気に41657pts.まで行きました。 次は50000pts.かな。 レインボーアーチ 童話王国 http://rainbowarch.jp/beginner/ いやぁ、MMORPGの絵柄が可愛らしいのはよくあるけど、勧誘動画でウキウキ…

2010/07/22 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 第1段階 パターンその2

ちょっとだけ、記憶力が必要になるパターンです。

LIMBO 体験版プレイ 動画

LIMBOの体験版をプレイしてみました。 ミスって自キャラが死ぬ際にグロい表現があるので、苦手な方は気を付けてください。 トライアンドエラーでトラップを避けて先に進む方法を見つけるタイプのゲームのようです。

2010/07/21のつぶやき

Limbo この鬱な感じ。ただものではないな。 幼少時代に嫌なことがあったときに見た夢の風景が頭をよぎった。 これは、国内では出ないかもしれないなぁ…。 追記 http://www.xbox.com/ja-JP/games/l/limboxbla/ 国内でも公式ページ来ましたねー。 ケイブの新作…

2010/07/21 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 第1段階 パターンその1

第1段階 パターンその1の製作が終わりました。 攻撃方法としてはありふれたやつですね。

2010/07/20 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 Stage5~ラスボス製作開始

Stage5を作って、ラスボスの製作を開始しました。 Stage5の道中はシンプルにしました。 ジオメトリウォーズのように画面の外周をぐるぐる回りながら敵を掃いていくような感じで進んでいくようにしました。 ラスボスはまぁそれなりに強くなると思います。ラス…

2010/07/20のつぶやき

Oddy Smog's iPadを両手で本や表彰状を持つような持ち方で持つようにしたら、体勢が安定して長持ちするようになった。 操作は左右の親指で行う感じで。 iPadは結構重量があるので、それをどうするかが一番の課題ですねー。

iPadの保護フィルムをSGP Steinheil SQに貼り直してみた

今まで、マットタイプの「ELECOM Smooth-Sliding Mat Film for iPad」を貼っていたのですが、指の滑りはそこそこ良いものの、予想以上に画面が白いフィルターが掛かったように曇って感じられ、あまり好みではなかったので、思い切って他社のものに張り替える…