2010/07/20 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 Stage5~ラスボス製作開始

Stage5を作って、ラスボスの製作を開始しました。
Stage5の道中はシンプルにしました。
ジオメトリウォーズのように画面の外周をぐるぐる回りながら敵を掃いていくような感じで進んでいくようにしました。
ラスボスはまぁそれなりに強くなると思います。ラスボスですからねぇ。
もうちょっとで、攻撃パターンを考える作業から解放される…。ヤケクソなパターンにならないように努めますです。

本日の作業用BGM PC88版ソーサリアン

D
ソーサリアンメガドラ版しかプレイしたことがないですが、何となく聞いてました。
良い曲ですよねぇ。
実のところ、PC88も持っていなかったんですけどねー。
自分のPC歴はMSXWindows95なのですよ。
小学校高学年の時にMSXを買ってもらい、意味もわからないまま雑誌の投稿ゲームプログラムを打ち込みまくって、自分でプログラムは組めないけど、何となく敵の数を変更したり、当たり判定を消したり、キーボードでしか動かせないのをコントローラーで動かせるようにするくらいが出来るようになったくらいのところでMSXから離れ、それからずっとブランクがあり、大学の情報の授業でクソ使いにくいUNIX端末を使う羽目になり、「こんなのやってられねぇ、もっと使いやすいOSはないのか」と思ったときに知ったのがWindows95搭載のPCだったわけなんですけどね。
ちなみに、MSXの市販のゲームはほとんど買わなかった気がします。X68000やTOWNSと比べるとどうしてもみすぼらしく感じられましたからね。
コンパイルとかコナミとか、MSXでしかプレイ出来ないゲームを買っていた覚えがあります。ソーサリアンとかYsも他機種と比べてしょぼかったので買う気にならなかったですね…。ソーサリアンはMDで、YsはPC-Engine CD-ROM2でプレイしました。
そういうわけで接点はなかったのですが、PC88のFM音源って今聞いても味があって良いですね。
リアルタイムではMDとMSXFM音源しか知らなかったわけですが、それらに比べて、透き通って品がある感じがします。