エンドレス登りゲー Oddy Smog's の紹介とプレイ動画 29447pts


個人的にオススメなタイトルです。
慣れるまでなかなか思い通りに操作できないですが、慣れると病みつきになります。
値段も115円と安いです。

基本ルール

歯車や外壁につかまりながら、画面下に落ちないようにひたすら上を目指して登っていきます。いかに高くまで登れるか、たくさんの仲間を救助できるかを競うゲームです。
画面下に落ちてしまうとゲームオーバーです。

操作方法

画面右半分をタッチ
タッチしている間、歯車に吸い付きます。タッチパネルから指を離すとジャンプします。ジャンプする方向は歯車のどの位置にいるときに指を離したかで決定されます。
画面左半分をタップ
空中にいるときにタップすると1回のジャンプに1度だけ空中でジャンプできます(2段ジャンプ)

外壁に向かってジャンプすると一定距離上に登った後、強制的にジャンプします(途中ジャンプ不可)。

仲間救出

外壁を這っている仲間に触れると救助できます。ゲームオーバー時に得点の集計がありますが、仲間を助けた数だけ倍率がかかります。

ロケット?

ロケットのような乗り物に乗ると、数百メートル上に登ることができます。

特殊な歯車

灰色の円盤
乗るとジャンプ台のように作用し、高くジャンプします。
青いギザギザの歯車
つかまっていると、だんだん歯車の外側に追い出され、端まで来ると強制的にジャンプさせられてしまいます。
オレンジの錆びた歯車
つかまっていると、歯車ごと下に落ちてしまいます。
黒い歯車
つかまっていると爆発し、爆風で吹き飛ばされてしまいます。

思いどおりにジャンプするコツ

気持ち早めにジャンプするように心がけると、思った方向にジャンプできると思います。
真上にジャンプしたいなら、歯車の真横にいるとき、
真横にジャンプしたいなら、歯車の真上にいるとき、
斜めにジャンプするときはその中間にいるときに指をタッチパネルから離せばOKです。