2010/07/25 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 ラスボス 第3段階

しつこーい2匹の敵が画面に弾を残しながら延々と追いかけてきます。逃げまわりましょう。なパターンです。
余談ですが、個人的に、追いかける敵の動きでこれはイヤな追いかけ方だなぁ!と印象に残っているのは、エアーバスターの3面のボスの前に出るヘビのような敵の追いかけ方です。
いつか、あの動きを再現してみたいです…。

追記

と思ったら、動画がアップされてましたよ。
流石はYouTube

(この動画の2:26くらいからその敵が出ます)
プレイが上手いので、上手いこと倒してしまっているのですが、この自機にべったり密着するような動きが嫌らしいんですよね。
実際はあまりミスることはないのですが、ちょっとでも動きを止めるとオカマを掘られそうな焦燥感。
非常に心理的に来るものがあるのです。