D端子 vs HDMI ゲーム動画画質比較


HDMIの動画キャプチャー環境を構築したので、今まで使っていたD端子キャプチャーと同じ動画をそれぞれキャプチャーしてどのくらい変化するものなのか、様々なタイトルで比較してみました。
前半はXbox360、後半(FF13以降)はPS3の動画です。
解像度は、D端子HDMI共に720pです。


ほとんど差はないと言って良いと思いますが、細部を見ると、HDMIの方が多少くっきりしている感じがします。
FF13の平原の背景の岩やアダマンタイマイの皮膚、ライトニング、ヴァニラの髪あたりが分かりやすいと思います。


トトリのアトリエトリニティ・ユニバースのオープニングはD4の方がものすごく色が白っちゃけているのですが、これは謎です。ゲーム中の画面はそんなに差がないのに、何故??
あと、クラナドやトトリのOPの再生速度がずれるのも謎です…


この比較動画を作成して自ら確認した所感では、両者にたいした差はないなと思いました(予想通りですが…)。
もともと、ゲーム機が増えたのでD端子の分配器を増設しようとしていたところ、HDMIの分配器やキャプチャーカードが安く買えることを知ったので導入に至ったのですが、画質向上のみを期待して買い替えを考えている人は、無理に買う必要はないのではないか?と思います。