ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 序盤プレイ 動画


アトラスのアトリエこと、ノーラと刻の工房の序盤プレイ部分のチュートリアル部分を中心に編集してみました。


アトリエシリーズをプレイした人なら感づかれると思いますが、大筋のシステム的な部分は1から10までほとんどまんまアトリエですww
RPGを作り慣れているアトラスだけあって、ユーザーインターフェース部分はプレイしやすく洗練されています(例えば、調合品の素材で足りないものがあれば、「採取」を選べば採取地まで自動で移動してくれたりetc…)。
また、ダッシュで移動出来たり、戦闘中アニメーション、加工や導刻術中などのあらゆる場面を早送り出来るのも良い感じです。アトリエはゲームの性質上、繰り返し作業が多くなるのですが、ストレスなくプレイ出来るようになっていると思います。


敵は、これまたアトラスらしく強いですね。動画内では難なく倒せてしまっていますが、初回プレイでは、初めの採取地で全滅したりしましたww初めて採取地に赴くと大抵やられて、装備を強化するとまともに戦える感じです。
SPは戦闘終了後全快するので、ガンガン使っていけます(というか有効に使わないと勝てないww)。
戦闘の難易度は人によって好みの差が出る部分かも??自分はウェルカムです。
採取地のアイコンをランダムでめくるシステムも緊張感があって良いですね。LVの高い敵アイコンが残っているけど、もうちょっと採取したい誘惑にかられてめくったらエンカウントしてしまったとか…w


アイテム作りの部分は、アイテムに属性や特性がなくなってシンプルですが、加工、分解、導刻術と目的のものを作るまでの過程でやれることが多くなっています。
導刻術については、例えばアトリエでは酒類を長い期間放置して熟成させる必要がありますが、これを短期間で行ってしまうというものです(アトリエでは品質が良くなりますが、ノーラではアイテムそのものが別のものに変化するという違いはある)。ノーラでは、このシステムがあるため、熟成可能なアイテムの種類が多いです。


久々にガッツリ楽しめそうなゲームだと思うので、楽しんでプレイしようと思います。