Gmailの「デスクトップ通知」でポップアップが表示されないときの対処法

忘備録。
Google Chrome限定だけどGmailで新着メールが届いたときにポップアップ表示してくれる便利な「デスクトップ通知」機能。
これが自分の環境では初めうまく動かなかったのですが、無事動作するようになったので、メモしておきます。

まずは公式の手順に従って設定

まずは、公式ヘルプの手順に従って設定
以下、引用

  1. Gmail で右上隅にある歯車のアイコンをクリックし、[Gmail 設定] を選択します。
  2. [全般] タブの [デスクトップ通知] セクションでオプションを選択します。チャット通知の有効/無効を切り替えることができます。メール通知を無効にしたり、すべての受信メールの通知を受け取ったり、それらにのみ「重要」マークを付けるよう選択することもできます。
  3. [保存] をクリックします。

この後、

このようにブラウザ上部に表示されるのですが、「有効にするにはここをクリック」の部分をクリックしても自分の環境ではポップアップは表示されるようになりませんでした。

その後Chromeの設定を行う

その後、Google Chrome自体の設定を行います

  • chrome://settings/browserにアクセスまたは、ブラウザ右上の設定メニューからオプションを選択
  • 「高度な設定」をクリックし、プライバシーの所にある「コンテンツの設定」ボタンをクリックする

  • 通知の所で、「すべてのサイトにデスクトップ通知の表示を許可する」のラジオボタンを選択する

これで自分の環境ではポップアップが出るようになりました。

うーん?謎ですね。デスクトップ通知機能自体がまだ上手く実装されていないんでしょうかね…