ノーラと刻の工房 1周目トゥルーエンドクリア

当初の想定通り、トゥルーエンドクリアとなりました。
ルッツエンドも狙えるかなぁ?と思いましたが、残念ながら無理でした…あと1月あればなぁ
終盤は駆け足でしたが、パーティーを急成長させつつ、4大ボスのうち3つを撃破することが出来ました(タペラヘンキロヒカルメバンハ・シー)←そのボス戦の様子を動画に録りました。

時は金以上なり

このゲームはタイトルは違いますが、アトリエシリーズとほぼ同じと思って良いので、いかに時間を節約するかが肝になります。
アイテムを1個採取する毎に1日経過するので、採取は何気に重いコマンドです。植物系の場合、導刻術で枯らしてから種を増やして花にするなどしたほうが確実な場合もあります。
導刻Lvを上げると必要なクロノ水溶液の量が減ってだんだん効率が良くなっていきます。
素材の入手は、金で解決できるものは金で解決したほうが良いですね。
あと、マキとかケモノの骨とか、何の役にも立たないゴミクズかと思いきや、物々交換で通貨の代わりに使えたりするので、こういったものでお金を節約するのも良いです。

敵強いっス アトラスさん

序盤はとにかく敵が強くて苦労します。2発食らったら死ぬのがデフォだと思って良いでしょう。
しかし、魔弾や激固黒パンを量産して戦闘で使うようにすると、だいぶ楽になります。戦力不足をアイテムで補うようにします。
アルトに鉱石を渡すイベントをこなして強力な武器を入手するとほぼ向かうところ敵なしになります。この落差が凄いのですがw
周回プレイを念頭に置く場合、お金を次の周に引き継げる関係上、無駄使いしたくないので、購入する武器は必要最低限にしたいところです。
ルーミ系の武器は交換で手に入るので良いですね。

友好度とか

友好度を上げたいキャラはずっと行動を共にしたほうが良いですが、戦闘Lvは後でボスクラスの敵を倒せばすぐに追いつくので、経験値の差はあまり気にしなくて大丈夫です。
キャラからの依頼をこなすと一度につき友好度が3上昇するので(イベント扱いの無期限依頼の場合5上昇)、交流値がMAXになっても受け続けたほうが良いです。友好度が100になったら、もう受ける必要はないですが。

雑感

通してプレイしてみて、数値のインフレはなく、最初から最後まで地道にケチケチプレイする感じでした。
この系統のゲームは時間と資源のやりくりを工夫するのが醍醐味だと思うので、この調整は良かったと思います。
周回プレイでアイテムが引き継げない仕様は賛否があるみたいですが、自分はそれで良かったのではないかと思います。
個人的には、もしアイテムを引き継げるなら、その分敵が強くなっていたりしないとイヤですね。
お金を引き継げるようにしてくれたのは、採集に行く時間を減らして、その分イベントの消化などに回せるようにしてくれた配慮だと考えます。
さて、2周目はどうしますかね。