ユーディーのアトリエ

次は、ユーディーのアトリエいきます。
6・7月にロロナのアトリエをプレイして以来のアトリエシリーズへの挑戦となります。

良かった。PS2でもちゃんとキャプチャ出来ました。
このゲームは、ヴィオラートやロロナのような日数制限がないそうなので、それほど気負わずにプレイしていこうかなと思います。

とりあえず初日プレイ

初日プレイで受けた印象は、

  • 金回りは良く、ヴィオやロロナのように資金繰りで苦労することはない
  • 敵が結構強い
  • アイテムが腐りやすい。気が付くと、かごやコンテナがゴミの山になってる(笑)

…すっかり忘れていましたが、グラムナートシリーズでは、コンテナに入れていてもアイテムが劣化するんですよね(ロロナでは劣化なし)。それに劣化速度も早い。アイテムの劣化に関しては、ヴィオ、ロロナに比べてかなりシビアに感じる。
といった感じでしょうか。
とりあえず、ヴェルン、メッテルブルグの調合器具、参考書(楽して儲かる方法以外)を買占め、ヴィトス、エスメラルダを雇用しました。攻撃担当→エスメラルダ、盗み担当→ヴィトス、お化け退治担当→ユーディといった役割分担が出来ています。
資金集めは、配達業務と盗賊からヴィトスの盗みで装備品を盗んで武器屋に売るのが良い感じですね。