ユーディーのアトリエ 街道をひとっ飛びの空飛ぶほうき 他

今日も相変わらず調合に勤しんでました。

街道をひとっ飛びの空飛ぶほうき

そういえば、今回、作ってないなと思い、調合することにしました。
これを付けるには、品質の良いグラビ石だけでは不十分で、品質が良く、なおかつ良い従属属性が付いていないと厳しいと思います。
そのような良いグラビ石は、ファクトア神殿のB4Fで採取出来ることが多いので、何度か潜って拾ってくると良いと思います。

街道マップ移動中に時間が経過しなくなるスグレモノですが、移動のたびにアイテムかごから選択して使わなければならず面倒なのが玉にキズです。

劣化しないデニッシュ??

まだ、実際に持ち歩いていないので真実は分かりませんが、理屈上は劣化しないデニッシュを調合してみました。
とはいっても、特別なことをしたわけではなく、「祝福された」の従属効果を付けただけなのですが。
(「祝福された」素材を入手するまでが大変なんですけどねー)
デニッシュの劣化係数は0.15なのですが、「祝福された」は劣化係数を0.20下げる効果があるので、差し引き劣化しなくなるのではないか?ということです。
それどころか、劣化係数の補正がマイナス値にもなるようであれば、祝福のワインやネクタルのように時間の経過とともに品質が上がることも考えられます(さすがにそんなにうまい話はないかな(笑))

ただ、量販店に持っていったら、価格が171コールになってしまいました。
「清められた」だけなら120コールくらいだったのですが…

もし本当に劣化しないのであれば、価格分の価値はあるかな…と思うんですけどね。結局使い切らずに腐って捨てる場合が多いので…


そういえば、メッテルブルグの量販店に登録したら、残念ながら「祝福された」が「回復力減少+1」になってしまいました…(プロスタークの量販店ならOK)

三重苦の暗黒水 作り直し

前回調合した暗黒水に「範囲を広く+1」が付いており、使用すると味方まで範囲に含まれることが判明し、作りなおすことにしました。
せっかく「祝福された」の従属効果が付けられるようになったので、付けてみました。
これでナイトメアも怖くないですねー。

メッテルブルグのガキんちょの量販店では残念ながら「祝福された」はコピー出来ませんでした。アルテノルトのじいさんの量販店ならOKでした。

七連円環

PSP版の追加ダンジョンのラスボスに効くという情報を入手したので、「レジスト消滅」の付いたものを作っておきました。
一旦調合してから、七連円環自体を魔法カテゴリの素材として再調合すれば出来ると思います。


さてさて、ここのところ調合ばかりしていましたが、納得の行く調合物の品々が揃ってきたので、そろそろPSP版で追加されたファクトア神殿の奥へと殴り込みをかけようと思います。