ユーディーのアトリエ 便利アイテムを色々調合

ずっと、アイテム調合をしてました。
ユーディーのアトリエは時間制限がないので、気軽に調合を始めたかと思うと、いつの間にか没頭してしまいます(笑)
このゲームは、ちゃんと使えるアイテムが厳選されており、苦労して調合するとちゃんと見返りがあるので、そこら辺のバランスはかなり取れていると思います。
ファクトア神殿以降はデフォで敵が強くて、それをどう抑えていこうかというスタンスでプレイ出来るのが良いですねー。

デニッシュの調合

デニッシュは調合次第ではHP、LP両方回復でき、安価で日持ちも良い優秀な回復アイテムです。
上位のアルファルの糧食というアイテムもあるのですが、値段が高いので、デニッシュで十分ではないかと思います。
このアイテムの持ちを更に良くして、回復範囲を広げたものを作成することにしました。
具体的には、劣化を抑えるために「清められた」を、回復範囲を広げるために「範囲を広く」を付けました。
(「清められた」には、アイテムの固有値を30%増加、品質値を10増加、劣化係数を0.1減少させる効果があります)


「清められた」のついた魔法の草をメッテルブルグの採取地の入り口から質の良い月晶石が採れる奥地までをマラソンし、出るまで粘りました。ただし、余計な「クサイ」の属性が付いていました。うぅむ…。
コンテナ内の壊れたアイテムを漁ったら「範囲を広く」の付いたものがあったので、リサの畑で再生させて中和剤にしました。
魔法の草と中和剤を調合してほうれん草にし、一旦、メッテルブルグの雑貨屋で売っている小麦粉を使いデニッシュを調合し、そのデニッシュ自体を粉として使い、再びデニッシュを調合すると「HP回復:強」の付いたデニッシュが出来ました。
「LP回復:中」は、アルラウネの根や世界霊魂などで調合した匂いのない中和剤を液体として使うと出来ます。


「クサイ」が付いてしまったのが、ひじょーに心残りです。これを「傷みにくい+1」にすることが出来れば、理論的には絶対劣化しないデニッシュが作れるのですが…。

暗黒水の調合

敵に、猛毒、石化、呪いの状態異常をかける凶悪なアイテムです。このアイテムの凄いところは、複数回使うことが出来て、更に「範囲を広く」を付けずとも敵全体に効果を及ぼすところです。
あの凶悪なナイトメアですら、これを使えば、3ターンほど何もしなくても倒せてしまうほどです。


始めは、「LPダメージ:中」を付けてみましたが、大して効かないなと思ったので、状態異常をかける確率を上げるために、代わりに「清められた」と「威力」を付けることにしました。


先程作ったデニッシュを畑に埋めて再生した作物と「威力」の付いたアイテムをそれぞれ畑で再生させ、双方を材料として中和剤を作ります。
この中和剤を使って調合した祝福のワインを毒材料として使用し、一旦暗黒水を調合します。
この段階では「三重苦」は付きませんが、量販店に登録し、暗黒水自体を毒材料として再調合を行うと付けることが出来ました。
「LPダメージ:中」や「MPダメージ:弱」はメッテルブルグのマズイ水を井戸水として使うことで消しました。
ちなみに、「LPダメージ:中」は、なかなか付けるのが難しいですが、リサとヴェルンの井戸水を1個ずつ配合すると出来るみたいです。

※「範囲を広く」が付いていると、味方まで巻き込んでしまうので、入れないべきです…

琥珀湯の調合

MP回復といったら、このアイテムです。
先程作ったデニッシュと同様、「清められた」と「範囲を広く」の付いたものを作成することにしました。
ちょっと遠回りになりますが…
暗黒水を調合したときに作成した祝福のワインからネクタルを調合、そのネクタルからエリキシル剤を調合しておきます。
そして、そのエリキシル剤を薬材料として調合することで、「MP回復・超」の付いた琥珀湯が出来上がりました。
エリキシル剤を材料に使うとは、何と贅沢なんでしょう(笑)。

レーンクラントの調合

レーンクラントはスキル使用時のLPやMPの消費を抑えるために、既に調合して装備していましたが、「清められた」を付けると更に消費を抑えることが出来るかと思い、試してみました。


調合は、先程調合した琥珀湯を薬材料としてグラヴィールベルを調合し、そのグラヴィールベルを材料としてレーンクラントを調合しました。

戦闘でエスメラルダのメルブリッツは大活躍ですが、LPの消費が多いのが難点です。
もともとLPを72消費しますが、これまでは、適当に調合したレーンクラントでLP消費を43まで抑えてました。

そして、今回、「清められた」が付いたことによって、LP消費を30まで落とすことが出来ましたヽ(´▽`)ノ

(どうでもいいことですが、「クサイ」の付いたレーンクラントって剣道の面みたいな匂いがするのだろうか…と想像してしまいました(爆))

ブリッツスタッフの調合

今までもブリッツスタッフに頼ってきましたが、充填速度の早いブリッツスタッフに調合し直そうと思いました。


メッテルブルグの雑貨屋に「充填速度+2」の付いたインゴッドが稀に入荷することがあるので、売り出されるまで時間を進めて粘ります。
中和剤は匂いのないものを素材として使うとMP消費の低いブリッツスタッフが出来上がります。

しかし、MP消費の全くないブリッツスタッフは調合することが出来ませんでした(品質が「良質」の世界霊魂を使った中和剤でも無理でした。どうやったら出来るのでしょう…)。

パラスメダルの調合

ユーディーのアトリエでは、状態異常はかかりやすい上に治りが遅く、かなり厄介だと思います。
特に、麻痺、猛毒、混乱は凶悪で、麻痺はかかると防御と逃げる以外の行動不可、猛毒は毎ターン60強のLPダメージ、混乱はダメージ補正なしのガチなダメージ値での同士討ちと、食らうと欝になること請け合いです。
そして、一旦かかると4~5ターンは元に戻りません…。


「清められた」のついたパラスメダルを装備すると、状態異常にかかってもターンが回ってきたときには大抵回復します。これは作らないわけには行きません!

調合は暗黒水を調合したときに用いた祝福のワインを使って行いました。