ユーディーのアトリエ 2周目 2日目 竜の砂時計完成

またもや、全力疾走で竜の砂時計を完成させるところまで進めました。
ファクトア神殿で終わるかなと思っていのですが、予定よりも進めることが出来ましたー。
最短でクリアすることだけを考え、クリアに必要なイベントと必要な調合品しか作らずに進めました。
作った方が良い調合品について簡単に書いておきます。


まず、武具は、プロスタークに到着したら、聖なるナイフをたくさん買って、溶解させ、全員分の武器と防具に加工してもらいます。これで、最強よりワンランク下の武具が一通り揃い、冒険者レベルが低くても多少無茶が出来ます。
そして、プロスタークの鉱山で冒険者レベルを21まで上げたら、アルテノルトでイベントを起こしてファクトア神殿に行けるようにします。
一方、調合で、空飛ぶほうき2種(地形飛び越しと採取地脱出)、HP回復・強とLP回復・中のデニッシュ、MP回復・中以上の琥珀湯、炎ダメージ・強のフラム、道連れ・強のゼーレネックレスを作ります。
デニッシュ、琥珀湯は、このレベル以上のものを作っておけば、最後まで使えます。LP回復・中をつけるのが難しいですが、なるべく臭いのない中和剤を素材に使えばつけることが出来ます。
フラムは、ファクトア神殿B6Fの扉を開けるためと、鎧の中ボスを倒すため用です。鎧のボスは物理攻撃だけで挑むとものすごく硬いですが、炎ダメージ・強のフラムがあれば、3~4発くらいで倒せます。
ゼーレネックレスは神殿のB6Fドラゴンを倒すため用です。以前の記事でも書きましたが、これを身につけてわざと死ぬと一撃で倒せます。考え方によってはインチキ臭い方法なので、ガチなバトルを楽しみたい人はやらない方が良いんじゃないかと思います。道連れ・強をつけるのも難しいのですが、これはプロスターク鉱山で条件に合う竜の化石を取れるまで粘ります。品質が「光っている」で、何個か良さげな属性の付いたものが良いです(プロスタークの雑貨屋で売っているものではムリです)。品質や属性が良すぎるとまた違った効果になってしまうので難しいところです…。


そんな感じで進めたら、冒険者レベル30ちょっとくらいでドラゴンを倒せました。かなり無理した感じでしたけどね。ファクトア神殿のB4F以降はほとんど戦わずに逃げまくってました(笑)。


とりあえず、ここまで進められてホッとしました。
これなら、3日目で大団円でエンディングを迎えられる…と思うのですが、一番怖いのは、私事で申し訳ないですが、本日飲み会があることです。酔って寝てしまわなければ良いですが…寝てしまったらこの2日間のプレイが全て水の泡です…(FF13の発売日に間に合わなければこの切り詰めプレイの意味がない)。