しばらく低空飛行で…

物凄い勢いで箱○のゲームをやり続けたせいか、ラストレムナントをクリアしたあたりでガクッと反動が来たようです。再び、実績が稼ぎたくてしょうがない症候群が発病するまで、しばらく休もうかなと…。
プリンスオブペルシャはとりあえずゆっくりクリアしようと思います。


その代わりといっては何ですが、ここ数日でローグライクゲームに興味が出てきました。ジャンルはRPGなのですが、毎回マップや敵配置が異なり、死亡すると容赦なくレベル1に戻され、持ち物は全て消え去るというシステムで、RPGにしてはプレイ時間は短時間で臨機応変の対応力を問われ、緊張感を持ちながらプレイするスタイルに興味を持ちました。プレイ感覚はコツコツレベルを上げてストーリーを進めていく普通のRPGとは異なり、1回1回のプレイを楽しむシューティングゲームなどに近いのかもしれませんね。たいてい難易度は高めで、どんなに事がうまく運んでいても、ちょっとした油断で突き崩され、サクッと死ぬところも共通しているなと思います。