プリンス・オブ・ペルシャ開始

道中は、親切になったトゥームレイダー、戦闘はものすごくゆっくりコマンド入力できる武器対戦格闘って感じでしょうか。
開始後、少々プレイした感じでは、穴に落ちてもジャンプ前の地点に戻されるだけ、敵にやられてもエリカの救助で即復活などと、ペナルティーがほぼ皆無で、難易度が低めのゲームに感じたので、1周目からある程度実績を狙っていくことにしました。
14連コンボや、ボス戦闘関係の実績は早々に解除しました。14連コンボは覚えるのが面倒ですが、ダメージも大きく、実戦でもかなり使えるので、早いうちに習得したほうが後が楽だと思います。コマンドを覚える労力自体は鉄拳の10連コンボとほぼ一緒くらいで、実践はこっちのほうが全然楽な感じです(入力がかなりユックリ)。
ライバルはボタンの先行入力をかなり過敏に拾ってしまうことですね。ジャンプからウォールラン(どちらもAボタン)に移行するときに、普段のアクションゲームのノリでAボタンでジャンプ後すぐにAボタンを離してウォールランするために空中ですぐに再度Aボタンを押してしまうのですが、これだとウォールランせずに壁ジャンプ(三角跳び)になってしまうのです。ジャンプ後も指を離さずにずっとAボタンを押しっぱなしにしておかなければならないのですが、どうしても思わず指を一回ボタンから離してしまいます…。普通の三角跳びは壁に触れた瞬間にボタンを押すものだと頭に入っているので、思いもかけない動作結果になり、困惑してしまいます。ここは「ウォールランはボタン押しっぱ」と頭に叩き込むしかないですね…。