クリスタル・ディフェンダーズ R1

あまり注目されていないのか、みんなプレイ中で感想が上がっていないだけなのか、あまりネット上に書き込みがなかったのですが、もともとやりたかったので、自分の気持ちに正直に購入しました。
タワーディフェンス系のゲームは初プレイでしたが、説明を軽く読んでプレイしてみると、ルールはとても簡単で、すぐに飲み込めました。単純なゲームですが、それだけにとっつきも良く気軽に遊べるゲームだと思います。配置ユニットがなじみのあるFFのジョブをベースにしているのも良いですね。
正直、プレイ前は(難易度的に)なめていたのですが、初心者にはなかなか歯ごたえがあるかも?と思いました。まだ2つめのマップですが、物理攻撃があまり効かないランドタートルが壁ですね。
後々、Xbox360版も配信になりますが、ロックマン9と一緒で、待ちきれずにWiiWare版で先行して遊んでおいて、後で箱○版でじっくりやり込んで実績狙いのプレイをするという流れになりそうです…。他機種版の発売日をずらしておくのは、自分のようなユーザーに対する策略なんでしょうかね?