2010/01/16のつぶやき

実績中毒を(ほとんど)克服したゲーマー

http://www.kotaku.jp/2010/01/achievement_adddiction.html
(Kotaku JAPAN さんより)


実績(PS3で言えばトロフィー)中毒の気は自分にもあると思うけど、以前よりは落ち着いてきたかなぁとは思います。
取れるかどうかざっくり見積もって、本気で取ろうと覚悟を決めてから、段取りを立てている間が一番楽しいんですよね。あとは取った瞬間。実作業をしている間は、楽しいものばかりではないのが現実だったりします。
リンク先では、実体験として、コントローラーに輪ゴムを巻きつけてスーパーマンを16000メートル飛行させた例が書いてありますが、自分は、R-TYPEで敵を30000体倒す実績や、ゴルフゲームで1000回スイングする実績を解除するために、ボタンをガムテープで止めて放置しておいたことはありますね。こうなってくると、楽しんでいるのではなく、本当に作業をしているに過ぎないなと思ってちょい虚しくなってしまいます。
まぁ、そんな不毛なことをするくらいだったら、その間別のタイトルをプレイした方がいいかなと思うこともありますが、気にしだすと止まらないし、実績との付き合いは難しいものですな(そんなことを書いている現在はFF13のトロフィーを取る作業をしている…)。

メガドライブを本当にドライブさせてみた(おバカ動画アリ)

http://www.kotaku.jp/2010/01/drive_megadrive.html
(Kotaku JAPAN さんより)


笑った。メガドライブだけにドライブさせてみた、か(笑)。

萌え萌え2次大戦(略)2[chu〜♪]☆ウルトラデラックス 公式サイトがリニューアル

http://www.xbox-news.com/index.php?e=8768
(XNEWS さんより)


いつの間にか、2も一緒にパッケージして発売されることになったのか。
自分は、戦略シミュレーションは好きなのですが、以前、ちょっとニコニコ動画でプレイ動画を見たときに、こちらの攻撃が外れることが割と多かったのが気になってます。
戦術シミュレーションは詰め将棋的なもので、運の要素はなるべく入って欲しくないと考えるので、攻撃が外れるというのはあまり感心出来ないです。ただでさえ、攻撃が外れるのは生理的に嫌なものですしね…。
暁のアマネカと一緒で、興味はありますが、ちょっと様子見で反応待ちな距離感を取っておこうかな。