ファイナルファンタジー13 シャオロングイ討伐 動画 FF13

かなりの強敵ですが、倒すと、カイザーナックルやインペリアルガードへ改造するために必要な素材のダークマターをレアアイテムとしてドロップすることがあります。

前準備

メンバー

ファング、ライトニング、ホープでファングがリーダー

オプティマ

オプティマファングライトニングホープ
トライディザスターBLASTERBLASTERBLASTER
フューリアスATTACKERATTACKERBLASTER
グレートウォールDEFENDERDEFENDERDEFENDER
勇戦の凱歌ATTACKERBLASTERHEALER
フォーミダブルJAMMERENHANCERENHANCER
トリスメギストスENHANCERENHANCERENHANCER
グレートウォールを現在のオプティマ

装備

ファング、ライトニングに源氏の小手を装備させてます。長引くと辛い敵で、出来るだけ早く倒したいので、装備して大ダメージを出しておけるようにしておいたほうが良いです。

戦闘

戦闘が始まるとすぐに必ずクエイクを出してくるので、D D D(グレートウォール)で防ぎます。
J E E(フォーミダブル)に切り替え、手動で敵にダルをかけます。その間、残りの二人はエンハンサーで強化してくれます。
E E E(トリスメギストス)に切り替え、ファングにプレイダ、プロテダ、シェルダをかけさせます。
強化が済んだら、J E E(フォーミダブル)に切り替え、手動で敵にスロウをかけます。行動頻度の高い敵なので、是非かけておきたいです。
その他弱体も入れておきます。ウィーク、デプロテが入ると良い感じです。ウィークが入ると、エンハンサーの人がエンファイをかけてくれますが、これがかなりダメージを増加させてくれます。
B B B(トライディザスター)に切り替えて、速攻でブレイクさせます。
ブレイクしたら、A A B(フューリアス)に切り替えて、敵の攻撃に注意しながら殴ります。さすがにアルテマが来たらガードした方が良いですが、通常攻撃くらいならガードせずに殴りまくるくらいの勢いで、速攻で倒すようにした方が良いんじゃないかと思います(スロウが入っていないとかなりの頻度で攻撃してくるので、必ず入れておくこと)。