アルトネリコ3 1周目からハードモードはキツイかな

始めました。

オプションを見たら、ハードモードがあったので、チャレンジしてみようと思いましたが、これはキツい。
初めのチュートリアルのバトルにすら勝つことが出来ません。
確率で敵がガードキャンセルをしてくるのですが、この後にパンチを出されると避けようがなく、3発食らうと死亡です(パンチは2発ずつ撃ってくるので、実質2回食らったら終わり)。回復薬を3つ持っていますが、これを使いつつ持久戦に持ち込むのですが、硬くてなかなか倒せません。
結局、ガードキャンセルパンチを出されたら必ずダメージを受けるので、これを出されないように祈るしかありません。つまりは運です。
一晩中粘ってみましたが、倒せませんでした。よっぽど引きが良くなければ倒せないのではないでしょうか。テクニックでカバー出来るようにしておいてくれれば良かったのですが…。もう疲れた…。
どうやら、2周目で引継ぎプレイをするときの難易度ではないかという声も出ているみたいなので、それを信じて、ノーマルモードに落としてプレイをしようかなぁと思います。
しかし、ノーマルではまた極端に難易度が落ちるそうなんですよね…。
うーむ、何だか釈然としないなぁ…。