2010/01/22のつぶやき

著作権問題が解決し、YouTubeは守りから攻めにシフト」――米グーグルのユン副社長

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081125/319888/
(ITpro さんより)


一年以上前のニュース記事ですが、
以下、引用

コンテンツホルダーからの協力を得て、各社が著作権を持つ映画やテレビ番組などの原本の映像をあらかじめアップロードしておく。その後、ユーザーがYouTubeに動画を投稿した際、これらの原本と投稿された動画を照合。一致する映像が含まれている場合、コンテンツホルダーにその旨を報告する。

うーむ、やはり、そういうことだったのか。ちゃんと照合しているんですねー。
機械的な照合だろうから、ゲームの場合、ムービーのように画面情報が一定のものは原本と一致していると特定されやすく危険で、動的に状況が変わっていくプレイ中の画面なら特定される可能性が低くなるということなのかな。