20051113 ひぐらし参道

ひぐらしのアクションゲームについて、開発日記などを気ままにつけていこうかと思います。
ゲーム性ですが、今の考えでは、

  • 道中は割と力押しで適当に進める
  • ボスは力押しでは駄目で、ちゃんと攻略を立てないと駄目

というバランスを考えてます。
これには、りんねの時の反省を色々と含んでおりまして、ぶっちゃけていうと、道中もずっと緊張を保たなければならないのは辛いからってとこです。
アーケードゲームや理不尽なファミコンのアクションより簡単、メガドラのゲームくらいの緊張感で遊べるのが理想ですね。
まぁ、アルゴリズムを作り始めるとなかなか理想どおりにもいかないんでしょうけどね。極力調整に時間を割きたい(けど時間はあるのか?)。
それにしても、アクションゲームの開発は、シューティングに比べて作業のボリュームが多くて、めどいです。特にドット絵。
本日の作業内容は、

  • 背景を道中で切り替えるためのデータ構造の設計
  • 1面後半の道中背景の配置

こんなところです。
いいかげん、こんな作業はさっさと切り上げて、アルゴリズムを作りたいです...。
どうでもいいことですが、ずっとぱにぽにの歌を聴きながら作業してました。折笠富美子はやっぱり歌がうまいですね。