20051115 ひぐらし参道

ようやく上下左右スクロールの切り替えがまともに出来るようになってきたかな。
マップの配置が暫定なので、背景もいきなり切り替わって不自然な状態だけど、これはマップを調整するときに何とかするか...。
主人公の動きの調整を始める。
横に動いて方向キーを離したときに慣性をつけるかどうか迷い中。

魔界村 ついてない
ロックマン ついてる
ガンスターヒーローズ ついてない
魂斗羅 ついてない
悪魔城ドラキュラ ついてない
メタルスラッグ ついてない
最後の忍道 ついてない

まぁ、ロックマンは例外として、一般的な武器を使って進んでいくタイプのアクションゲームでは慣性がついてないのが普通なんだよな。
自分は、結構慣性が好きなほうなんだけど、ここは一般例に従ってつけないことにするか。ちなみに、ロックマンはかなり好きです(笑)。
いつかジャンプが主体のゲームを作ることがあればつけることにしよう。