iPhone版FF3クリア


くらやみのくもを倒してエンディングを見ました。
今回は、なるべく低いレベルでのクリアを目指してみました。
クリア時のレベルは50で、自分なりには納得出来るレベルであったと思います。


一番きつかったのはオーディーン戦でしょうか。
初め、ざんてつけんを食らって体力MAXから一撃で全員死亡したときはどうしようかと思いました…
半ば意地で出来うる限り魔法防御の高い装備を集め、ざんてつけんを食らってもギリギリで生き残れるところまでダメージを抑えて、何とか倒しましたが…
ガルーダも、王道パターンの竜騎士x4ではいかづちで一撃死してしまうので、魔法防御の高い風水師を使いました。
そんな感じで、王道とは異なる作戦も取りつつ、一切レベル上げ作業をすることなしにクリアできました。
まぁ、全滅してやり直しした回数はエラい回数になりましたがww


全ての場所をまんべんなく進むとギリギリクリアできる調整で、自分にとってはベストな難易度だったと思います。
FF13もそんな感じでしたね。
引き合いにだすのはちょっと違うかも知れませんが、難しいと言われている世界樹の迷宮なんかでも全ての場所を回るプレイをしていると第三階層あたりからパーティーが強くなってしまい、中だるみが始まるんですよね…
世界樹の迷宮に限らず、途中で詰んでクレームが出るのを恐れてか無難な調整で、RPGには中だるみが付き物なのですが、このゲームはクリアまで程よい難易度を維持してくれた良作RPGだと思います。
一本道のRPGだからこそ出来る調整なのかも知れませんが…
とりあえずスクエニRPG最高!と言える出来だったと自分は思います。


こうなると、FF4もプレイしたくなりますね。
特にDS版の評判はゲーマー受けが良いらしく、3と同様にiPhoneに移植されるのをとても期待しています。
移植されたら、もちろんプレイしたいと思っています。