ニンテンドー3DSで撮影した立体写真をネットにアップする

ふたばちゃんねるで面白いスレッドを見つけたので転載(リンク先はそのうち消えると思うので…)
http://dat.2chan.net/46/res/389811.htm

撮影から投稿まで

1.ニンテンドー3DSカメラでフィギュアを撮影しSDカードに記録する
2.SDカードをPCに刺しカード内のDCIMフォルダ内の100NIN03フォルダを開く
3.フォルダ内にあるMPOファイルをPCにコピーする
4.コピーしたMPOファイルの拡張子をJPGにする
5.4のJPGファイルを投稿する


※100NIN03フォルダにはJPGファイルもありますが、これは3D写真ではないので使用しません

画像の見方

1.JPG画像を保存します
2.保存したJPGファイルのファイル名をHNI_0000.MPOにします
(0000の部分は必要に合わせて変更します。次に説明)
3.SDカードのDCIMフォルダ内の100NIN03フォルダに2のファイルをコピーします
このとき2のファイル名がフォルダ内のファイルと連番になるようにしてください
4.SDカードを3DSに刺し、ニンテンドー3DSカメラを起動します
5.画像を見ます

JPGとMPOの関係について

JPGは1枚目の画像+1枚目のExifという構造です
MPOは1枚目の画像+1枚目のExif+2枚目の画像+2枚目のExif…という構造です

MPOはJPGの拡張形式で、画像が1枚しかないMPOがJPGという扱いになっているらしいです
MPOファイルの拡張子をJPGに変更すると
1枚目のExif+2枚目の画像+2枚目のExif…の部分が1枚目のExifという扱いになります

この手順に従って、3DSに入れて見ると…
おおっ確かに立体に見えるっ!
持ってて良かった3DS!!


…というわけで、自分も手持ちの3DSで撮影してみました。

かわいいは正義…ということでww
(画像をクリック→「オリジナルサイズを表示」をクリックしてから保存して下さいね)